メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

福島県が震災10年を機に新スローガン策定 箭内道彦氏らが制作

share

福島県は3月12日、震災から10年を機に新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」を策定した。スローガンとロゴの制作には、クリエイティブディレクターで同県出身の箭内道彦氏と、アートディレクターの寄藤文平氏らがかかわった。

スローガンの策定に合わせ制作されたロゴデザイン。

旧スローガン「ふくしまから はじめよう。」(2012年策定)の軸は“震災からの復興”。一方で新スローガンは、復興に向けて歩んできた「これまで」と、新しい未来につなげていく「これから」と、県民一人ひとりの「今」を重ねたメッセージがコンセプトだ。

県は、この新スローガンをより多くの人に知ってもらうため、広報隊を募集。特設ページから誰でも登録が可能で、登録をすると登録証を兼ねた缶バッチのほか、ポスターやマグネット、マスクなどのPRツールが送られる。福島県総務部広報課は、「新スローガンは、県庁のみならず県民や福島を応援してくださる方々に“ハードル低く”使ってもらい、広報隊として広めてもらえれば」と語った。

新スローガンがあしらわれたPRツールのマスク。身に付けてもらうことでPRにつなげたい考えだ。

その他、ロゴとは別に福島の特産品やランドマークなどをイメージしたデザインフラッグやステートメントムービーも制作した。

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」ステートメントムービー【15秒Ver.】