6年目となるキウイブラザーズの新CM、今回は「三日坊主」になったバナナ先輩を2人が救う!?

share

ゼスプリ インターナショナル ジャパンは、ゼスプリキウイの新しいテレビCM「ヘルシーは楽しもう篇」を5月より全国で放送を開始した。

歌詞
 
♪~
ヘルシーは楽しみながら
やるのがいいんだよ ストイックにやると
三日坊主になっちゃうよ
「こうしなきゃ」とか「こうすべき」とか
ついつい考えがちだけど
心が先に疲れちゃうよ
無理してやっても続かないよ
楽しみながらがいいんだよ
新しいヘルシーを始めよう
ほら いまだ キウイキウイを食べよう
「おいしい」も「栄養」もある 甘いよ
カラダにいいよ 完熟でアゲリシャス
キウイキウイがいいんだよ
食べるだけでアガるよ
無理することないよ
君のそばにはいつもキウイがいる
ヘルシーになろう

 

公園で踊っているのは、店頭でもおなじみのキウイブラザーズ。そこにやってきたリンゴ先輩とみかん先輩に、バナナ先輩の部屋に連れて行かれる。バナナ先輩は健康のために筋トレを始めたものの、ストイックすぎたため、心が折れてしまい、「三日坊主」になってしまっていたのだ…。そんなバナナ先輩を見たキウイブラザーズは、「ヘルシーは楽しもう」と提案。そんなキウイブラザーズの言葉に感化され、バナナ先輩は元気を取り戻していく。そして、キウイブラザーズとフルーツたちは、♪~無理してやっても続かないよ 楽しみながらがいいんだよ 新しいヘルシーを始めよう と歌いながら、ダンスを披露する。

今年で6年目を迎えたキウイブラザーズのキャンペーン。2020年には、年間CM好感度作品別1位(CMデータバンク)を獲得し、「コロナ禍で元気付けてくれる感動CM」としてテレビ番組でも数多く取り上げられた。また、4月にはキウイブラザーズはサントリー「クラフトボス フルーツティー」のCMにも登場している。今年も60秒のコマ撮りのフルアニメーションで、過去最大の撮影日数となる47日間をかけて撮影された。

本年度のキャンペーンについて、クリエイティブディレクター 北田有一さんは「“健康的な生活は、楽しむ方が自分のものになりやすい”というメッセージを訴求することが狙いでした」と話す。今回のCMでは「無理をしすぎる状態=三日坊主」と表現することで、分かりやすいひとつのストーリーを作っている。また、長引いているコロナ禍の状況なども踏まえて、楽曲やダンスを意図的にポジティブなトーン&マナーにすることを心がけた。

「誰にでも、ついつい頑張りすぎてしまう瞬間があると思いますが、キウイフルーツを食べるときのように、いつも楽しみながら、健康を目指してほしい」と、企画への思いを込めている。

今年も新CM公開直後から、SNSやYouTubeのコメントには「今年も癒される」「歌が胸にささる」「元気が出る」「かわいい!」と、視聴者から多くの声が寄せられている。

スタッフリスト

企画制作
電通+AOI Pro.
ECD
田島恵司

CD+C+企画
北田有一

AD+企画
関戸貴美子

C+企画
木下舞耶、小林麻里奈

AE
吉田勝実、谷田彩、顧穎

CPr
高橋準也

Pr
佐々木竜真、田村香織

PM
近江和希、岸本拓馬

演出
久間敬一郎

撮影
町田博

撮影
吉田正人

照明
森紀博

美術
中村桃子

アニメーター
峰岸裕和、保田克史、いわつき育子

人形造形
阿彦岳

振付
大川真熙

編集
松本進太郎(オフライン)、川村大輔、本田ゆき奈(オンライン)
MA
野村弘

SE
中野豊久

音楽
山田勝也


ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us