Instagram、新機能「コラボ」のテスト開始。複数アカウントでストーリーズの共同投稿が可能に

share

Instagramは5月17日、ストーリーズにおいて新機能「コラボ」のテストを日本限定で開始した。コラボは、共同投稿者として選んだ他のアカウントと共に、テーマを設定してストーリーズを投稿することが可能となる機能だ。

 
ひとつのコラボにつき、最大20アカウント(作成した本人は含まない)を共同投稿者として追加することができ、また、ひとつのアカウントで参加できるコラボも最大20個となっている。コラボに投稿した写真や動画は、通常のストーリーズと同様に24時間を過ぎると自動的に消え、アーカイブに残る。

本機能により、例えば同じゲームをしている友人と一緒に対戦記録を投稿する、クリエイター同士でコラボして“お題”に沿った動画をシェアするといったことが可能になるほか、複数の飲食店や店舗などが共同のテーマに対して集まって投稿できるなど、ビジネスシーンにおいても活用の幅が広がる。

また閲覧者は、アカウントやハッシュタグをフォローするのと同じように、興味があるコラボをフォローすることができるという。

本テストは期間限定で行われる予定だが、期間中は国内のすべての利用者が対象であり、コラボの作成や投稿が可能。海外の利用者は閲覧・フォローのみ可能となる。

Follow Us