メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「きのこの山」と「たけのこの里」が津軽鉄道の夏の風物詩とコラボ

share

明治は8月17日から、津軽鉄道の夏の風物詩となっている「風鈴列車」とコラボし「きのこの山」「たけのこの里」をアピールする夏季限定『夢見るきのたけ号』の運行を開始した。

コラボ車両は津軽鉄道・走れメロス号のヘッドマークや車両内を特別仕様にして運行。「夢見るきのたけ号」のヘッドマークを設置、「きのこの山」「たけのこの里」ステッカー掲出の他、津軽五所川原駅と津軽中里駅では、特別に設置した冷蔵庫で冷やした「きのこの山」と「たけのこの里」を無料配布する。

『夢見るきのたけ号』のヘッドマークや中吊り・網棚上の広告ポスターのイメージ。

津軽鉄道走れメロス号は毎年夏になると車内に風鈴を飾り付けた「風鈴列車」として運行する。

今回のコラボは約30万人が参加した明治の『きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~』の調査結果で、青森が「きのこの山」の夢を「よくみる」と回答した割合が高い都道府県の第1位となったことがきっかけで実現した。

「風鈴列車」の風鈴を手掛けている津軽金山焼では、「きのこの山」「たけのこの里」を模したオリジナルの風鈴を制作。8月20日からは車両内に合計6個(きのこの山3個、たけのこの里3個)を設置する予定だ。『夢見るきのたけ号』の運行は8月17日の始発から8月31日の最終まで。

「きのこの山」「たけのこの里」風鈴の制作イメージ。