メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

YouTubeの「オーバーレイ広告」廃止へ 「前時代的で視聴体験を損なう」

share

グーグルは4月6日、YouTubeの「オーバーレイ広告」を廃止する。廃止による影響は「多くの動画投稿者にとって限定的」としている。

「オーバーレイ広告」は、パソコンでYouTubeを視聴したときのみに表示される広告で、動画の上に重なって表示されるバナー広告のような広告フォーマット。グーグルはYouTubeのコミュニティサイトでの投稿で、「オーバーレイ広告は、前時代的な広告形式で、視聴者にとって体験を損なうものだった」とした。

YouTubeをパソコンで視聴した際に表示されていた「オーバーレイ広告」が廃止となる。
「オーバーレイ広告」の表示位置のイメージ。紺色で塗られた部分に表示されていた

そのほかの広告フォーマットに変更はない。

グーグルとイプソスの調査では、2016年時点で、米国の成人の4人中3人がモバイル端末でYouTubeを視聴していた。インターネットにつながったテレビでの視聴も増えており、デスクトップの存在感は相対的に下がりつつある。