メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

web3、認知率は約3割にとどまるもDAO型組織に期待

share

電通は3月23日、第1回「web3に関する生活者意識調査」の結果を発表した。
本調査は2022年11月、全国15~69歳の生活者3000人を対象に実施されたもの。日本のweb3に関する認知や意識を把握し、web3の普及と関連ビジネスの成長、産業の発展に貢献することを目的としている。本調査は、定点調査として定期的に実施する予定だ。

本調査を実施しているのは、国内電通グループの横断組織である「web3 club(ウェブスリークラブ)」。web3に関するグループ各社の取り組みを統合し、web3領域におけるビジネスの研究・実践を行っている。

本調査によると、今回得られた主な結果は以下の3点。

① 「web3」の認知率は約3割(29.7%)。15~19歳の男性が最も高く約半数(48.6%)が認知。

 約7割(70.3%)が「まったく知らない」と回答。まだ多くの生活者がweb3について認知していないことがわかった。「名前や特徴までよく知っている」との回答は2.3%にとどまった【図1】。
また、認知率は15~19歳の男性が最も高く、約半数(48.6%)が認知していた【図2】。

出典:電通「web3に関する生活者意識調査」。

② web3への期待は、「情報セキュリティの向上」「一方的なルール改変の防止」「プラットフォーム横断でのツール利用」。

認知していると回答した生活者がweb3に期待することは、「分散管理によって情報セキュリティが向上する」(36.5%) 、「特定の企業によって一方的にルール改変が行われなくなる」(34.1%)、「各種デジタルプラットフォームを横断的に使えるツール、アイテム、データが増える」(34.1%)などが上位。
一方、「名前や特徴までよく知っている」と回答した2.3%の生活者は「DAOの仕組みが、現実の企業組織などのあり方や体制を変える」ことへの期待が50.0%と最も高いことがわかった【図3】。

出典:電通「web3に関する生活者意識調査」。

③  web3への不安や不満は、「理解の不足」「情報セキュリティへの不安」「法制度の遅れ」

「国民の理解が不足していること」(29.4%)、「サイバー攻撃による情報セキュリティへの不安があること」(29.0%)、「法制度(税制・会計・消費者保護など)が遅れていること」(28.2%)などが高い傾向に【図4】。

出典:電通「web3に関する生活者意識調査」。

月刊『宣伝会議』5月号


月刊『宣伝会議』5月号(4月1日発売)の特集テーマは

「Web3.0時代のマーケティング」

 

人々の価値観や行動が変化する際、当然ながら企業と生活者の関係性も変わっていきます。
特集ではWeb3.0時代のマーケティングをテーマに、生活者が期待するこれからの企業との関係性、さらにブロックチェーンやNFT、メタバースといったテクノロジーを企業がどうマーケティングに活用していけるのか、事例を踏まえて紹介しています。
 
詳細はこちら