配達日を先送りでポイント付与 Yahoo!ショッピングで開始

ヤフーは4月11日、ネットモール「Yahoo!ショッピング」で、余裕を持たせた配達日を選んだ購入者に共通ポイント「PayPayポイント」を付与するサービスを導入した。購入者が配達日を先に伸ばすにつれ、段階的に1〜100円相当のポイントを付与できるようにする。

最短の配達日ではなく、先に延ばすことで「PayPayポイント」を付与する
最短の配達日ではなく、先に延ばすことで「PayPayポイント」を付与する

ポイント原資は出店者が支払う。付与による配達先送りサービスを使うかは任意。セール期間などの繁忙期で注文が殺到する場合、最短での配達のためにかかる人件費や勤務時間の延長を抑えるメリットが見込まれる。

ヤフーが777の出店者から回答を得たアンケートでは、サービスの利用意向は55%。2022年8月〜23年3月にかけてアスクルの消費者向けショッピングサイトで先行実施した結果、購入者の51%がサービスを利用した。化粧品や食品(缶詰、スープ)などの利用が多かった。

配送負担の分散は物流でも大きな課題だ。働き方改革関連法が2024年4月に施行されるのに伴い、トラックドライバーの時間外労働に上限規制が設けられる。荷主側にも運賃の値上げなどの形で影響があるものとみられる。

地区別の再配達数の推移。大手宅配事業者3社の合計数値
全体の配達数における再配達数の割合。大手宅配事業者3社の合計数値

「Yahoo!ショッピング」を含むZホールディングスのショッピング事業の取扱高は、直近の22年10〜12月期で4712億円。前年比1.4%減で推移している。

 


 

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事