メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

商品が話しかけてくる店舗 Z世代の注目集める、コカ・コーラシステム

share

SNSでの話題化を狙う

生きた商品が言葉を話すCMの世界観を再現した店舗が2月6日にオープンした。コカ・コーラシステムは2月5日に「コカ・コーラ ゼロ」の新キャンペーンと新CMの放映を開始。キャンペーン開始に伴い原宿にオープンした期間限定店「LIVING MART by Coca-Cola ZERO」は通常販売は行わず、1万本の「コカ・コーラ ゼロ」をサンプリングする。コカ・コーラ ゼロの飲用経験が比較的少ないZ世代への訴求を重視しており、店舗では動く装飾や生成AIを活用した仕掛けなど、SNSでの話題化を促す工夫が施されている。期間は18日まで。店舗面積は約165平方メートル。


写真 風景 新CMの世界観を再現した「LIVING MART by Coca-Cola ZERO」
新CMの世界観を再現した「LIVING MART by Coca-Cola ZERO」。店内にはイートインエリアも設置している

キャンペーンのコンセプトは「選ぼう。コークゼロの美味しさを。」。10代後半から20代前半のZ世代男女をターゲットにコカ・コーラ ゼロを訴求する。コカ・コーラ ゼロのブランド知名度は高いが、利用者は健康を意識する40代が多く、若年層は飲用経験が少ないことが背景にある。そこで無料配布による新規獲得を推進しており、全国の店頭でも約30万本のサンプリングを行う予定だ。


写真 風景 2月18日までオープンする「LIVING MART by Coca-Cola ZERO」
2月18日までオープンする「LIVING MART by Coca-Cola ZERO」。若者や日本人観光客の来店を期待して原宿でオープンした。

新CMには韓国のガールズグループ「NewJeans」が出演。CMは、コカ・コーラ ゼロのボトルが生きているかのように会話を行い、NewJeansに選ばれるために必死にアピールする様子が描かれている。期間限定店はこのCMの世界観を再現。商品の前に立つと、声優の木村昴氏と上坂すみれ氏の声で来店客に話しかける音声が流れるほか、備品や装飾が動くことで「生きている店」を演出している。記憶に残る体験とSNSによる話題化でZ世代の注目を集める狙いだ。

「選ぶ楽しさ」を感じてもらうため、合計1万本の缶にはそれぞれ、生成AIによって生み出された出身地や趣味など1万通りのプロフィールを用意。二次元コードをレジに読み込ませることで、プロフィールがレシートに出力される。また、アクリルキーホルダーやオリジナルステッカーなどが当たる抽選も行われる。


写真 人物 Z世代に人気のインフルエンサー「なえなの」
メディア向け体験会ではZ世代に人気のインフルエンサー「なえなの」氏がゲスト参加

5日に実施したメディア向けの体験会では、Z世代に人気のインフルエンサーで、ドラマやバラエティ番組でも活躍している「なえなの」氏がゲストとして登壇。同店の感想を語ったほか、新CMの再現動画を撮影する様子を披露した。同店についてなえなの氏は「お店にあるコカ・コーラ ゼロ1万本にプロフィールがあって衝撃だった。どれにしようか迷って選んだので、いつもより愛着がわいておいしく感じた」と話した。

advertimes_endmark