メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「radiko.jp」が全面リニューアル——Web連動の新機能を強化

share

radikoは28日、PCやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオサービス「radiko.jp」に新たな機能を加え、全面リニューアルを行うと発表した。「radiko.jp」サイトでは4月1日、スマートフォンアプリでは4月8日にリニューアル対応を開始する。

リニューアルはのコンセプトは、「『radiko』でしかできないラジオ体験」。今回新たに付加する機能は、番組名や出演者名などのキーワードを入力して好みの番組を見つけることができる「番組検索機能」、ユーザーのお気に入りの番組や番組内で流れた楽曲をクリップし、一覧表示することができる「コンテンツクリップ機能」、番組で流れた楽曲をその場で購入できる「オンエア曲購入機能」の3つ。従来のラジオ聴取に加え、これまでにないラジオの楽しみ方を提案したい考えだ。

2010年4月から2012年12月にかけて、radiko.jpユーザーを対象に複数回にわたって実施した調査によると、スマートフォンの普及により、若年層を含む新しいラジオリスナーが増加していることがわかった。今回のリニューアルは、こうしたユーザー層の変化を受けて実施するもの。ラジオに馴染みの薄いリスナーに対して、より使いやすいインターフェースを提供し、ラジオファンの定着を促進を図りたいとしている。