メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

アーティストが街のサイクリングコースづくり、「ツール・ド・八戸」始まる

share

青森県八戸市の中心市街地地域観光交流施設「八戸ポータルミュージアム(通称はっち)」は、地域資源を発掘してサイクリングコースをつくるプロジェクト「ツール・ド・八戸」を9月24日から始めた。八戸でサイクリングが楽しめる環境をつくり、自転車を生かした地域活性化につなげる考え。

企画したのは、地域の魅力創出に取り組むアーティストユニット「ポーワング」。市民からのお気に入りの場所、お薦めスポットなどの「口コミ」を集めるほか、アーティスト自ら1カ月半かけて八戸市内を自転車でまわり、普段見逃しがちな街の魅力を発掘。その結果を、10月29日から巨大マップやサイクリングコースの展示を通じて市民に共有するほか、11月2日~4日までは完成したサイクリングコースを体験するイベントも予定している。

なぜかゾクゾクする「こわい場所」や、実際は思ったより大したことがない「がっかりプレイス」、思わず笑ってしまう「おかしな地名・店名」など、ユニークな視点で街の資源を再発見する。