メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

主婦の「ママサー」の認知度は約9割、うち4割が参加経験ありと回答

share

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦の「ママ友」、及び「ママサー」に関する実態調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は417件です。

調査結果

・ 調査期間 … 2010年12月15日~2011年1月2日(19日間)
・ 有効回答 … 471人

モバイルWEBにて主婦747人を対象に、携帯サイトにおける「ママ友」の募集、応募の経験について調査したところ、「携帯サイトで募集したことがある」と回答した主婦が31.8%、「募集、応募の両方をしたことがある」と回答した主婦が25.5%、「応募したことがある」と回答した主婦が7.5%と、合わせて6割強の主婦がママ友の応募・募集をしたことがあることがわかった。
また、募集・応募経験者のうち、71.8%の主婦が「実際にママ友に会ったことがある」と回答している。

続いて、「ママサー」について調査したところ、認知度は約9割、参加経験は4割であることがわかった。
また、「ママサー」に参加経験のある主婦を対象に入ったきっかけを聞いたところ、「子供の遊び相手が欲しいから」と回答した主婦が75.0%と最も多く、次いで「近くにママ友が少ないから」「育児に関する情報の交換をしたいから」と回答した主婦が64%となっている。

また、「ママサー」に入る際に重視することについて調査したところ、「子供の年齢が近いこと」と回答した主婦が85.1%と最も多く、次いで「同年代のママがいること(68.6%)」、「近くに住んでいること(67.6%)」と回答した主婦がとママサーに入ったきっかけや重視する点では子供のことを優先して決めている傾向が高い傾向にあることがわかった。

「ママサー」未経験者に対する経験者からのアドバイスとしては下記のような意見が寄せられている(いずれもフリー回答)。

・「話し相手がいると育児ノイローゼや虐待もなくなると思うから積極的に参加してみて(33歳)」
・「キッズスペースがある場所でミーツする事が多いから子供も広い場所で遊べて楽しそうだしママも子供も友達ができてとても楽しい。(24歳)」
・「年齢差があったとしても育児と言う共通点があるので心配や不安もあると思うけど参加してほしい(21歳)」
・「入ってみて自分に合わないと思ったら辞めればいいのでは?(27歳)」
・「育児の事がたくさん話せるし、ストレス発散になります。子供もたくさんお友達ができて楽しそうです。人見知りもしないし、とても社交的な子に育っています。(26歳)」
・「だいたいのママサーは規約として、「悪口・喧嘩をした場合は退会処理をする」ってなっているので、いい人ばかりだと思います(23歳)」
など

リサーチに関する詳細データ、レポートについて

集計データ

・ 携帯サイトでママ友を募集・応募した経験
・ 携帯サイトを通じてママ友になった相手とのミーツ経験
・ ママサーの認知度
・ ママサーの参加・立上げ経験
・ ママサーに入ったきっかけ
・ ママサーに入る際に重視すること
・ ママサー内のトラブル経験
・ トラブルの原因
・ ママサーの活動頻度
・ ママサーの開催場所
・ ママサーに参加しない理由

今回調査した全設問項目

・ あなたはママイコなどの携帯サイトでママ友を募集や応募をしたことはありますか?
・ そのママ友とは実際に会いましたか?
・ あなたはママサーを知っていますか?
・ あなたはママサーに参加したり立ち上げたりしたことはありますか?
・ ママサーに入ったきっかけは何ですか?
・ ママサーに入るのに重視することは何ですか?
・ ママサー内でトラブルを経験したことはありますか?
・ それはどのようなことが原因でしたか?
・ あなたはどれくらいの頻度でママサーの活動に参加していますか?
・ どのような場所でママサーを開催(ミーツ)していますか?
・ ママサーに参加しない理由は何ですか?
・ ママサーに入ろうか悩んでいるママへアドバイス(フリー回答)

リサーチタイアップメディア

ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp

問い合わせ先
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
掲載URL:http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=721