ポカリスエットのFBページとJ-WAVEの番組がタイアップ ――「いいね!」が一番多い曲がラジオでオンエア

share

大塚製薬は7日、平日22時~23時45分に放送中のJ-WAVEのラジオ番組「HELLO WORLD」内で新コーナー「POCARI SWEAT REQUEST-ON-LINE(以下、リクエストオンライン)」をスタートする。

「リクエストオンライン」は、同社の清涼飲料水「ポカリスエット」のフェイスブック(以下、FB)ページとの連動企画で、毎週金曜22時50分頃に放送される。毎週1つのテーマにあわせて番組側が5つの楽曲を候補に挙げ、「クエスチョン」機能を使ってウォールに投稿する。FBユーザーはその中から「いいね!」と思う曲を1つ選んで投票、獲得票数が最も多かった曲が番組内でオンエアされるというリクエスト企画だ。

毎週のリクエストの締切は、放送当日の22時。投票は、「HELLO WORLD」のFBページでも行うことができるほか、ユーザーが自由に候補曲を増やすこともできる。7日オンエア分のテーマは「(涙)残業が終わらない夜の応援歌」。番組側からは「We Will Rock You」(Queen)や「ガッツだぜ!!」(ウルフルズ)など5曲を候補として挙げたが、ユーザーの追加候補をあわせて、6日20:00現在で計100曲が候補に挙がっている。

同社は本社がある徳島県の野外音楽フェスティバル「Exciting Summer in WAJIKI」をはじめ、「FUJI ROCK FESTIVAL」や「ROCK IN APAN FESTIVAL」、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」などさまざまな音楽フェスに協賛している。また、歴代のテレビCMで数々のヒット曲を採用していたこともあり、ポカリスエットのFBページには、ファンからの「ポカリスエットを飲んでいたら、あの曲を思い出した」というようなコメントが多数寄せられていた。

「そうしたコメントから、音楽に対する、ファンの関心・思い入れの強さを知った。音楽をフックに、さらにFBページのファンを増やしていければ。オンエアする曲は、歴代CMの楽曲だけに限らず、幅広いジャンルの音楽を予定している」(同社担当者)。

番組のメインリスナーは20~40代の男女で、ポカリスエットのFBページのターゲットと合致する。また、FB上での企業とファンとの距離が近いのと同様に、ラジオ番組でのパーソナリティとリスナーとの距離は近く、その点で媒体特性が似ていると考え、ラジオ番組とのタイアップに至った。

現在10万人を超えるファンを持つポカリスエットのFBページ。この企画のスタートにより、さらなる新規ファンの獲得を目指す。


Follow Us