日本マクドナルドは、春の定番商品「ベーコンポテトパイ」を4月8日から期間限定で全国のマクドナルド店舗で販売する。これに合わせて、ファッションモデルの鈴木えみを起用した新テレビCM「あの頃のままで」篇を4月7日から放映開始した。CMはケツメイシの代表曲「さくら」のミュージックビデオ(MV)をモチーフにした内容となっている。
鈴木えみとケツメイシを起用した新テレビCM「あの頃のままで」篇
「ベーコンポテトパイ」は1990年に初登場した商品。ひと息つきたいときや小腹がすいたときの軽食として訴求し、桜が舞うお花見シーズンのお供として提案する。
鈴木は今回、マクドナルドのCMに初出演した。2005年にリリースされた「さくら」のミュージックビデオには19歳の時に出演している。
ビーコンコミュニケーションズECD兼CMプランナーの田中大地氏によると、定番の「ベーコンポテトパイ」が、今年も“あの頃のまま”のおいしさで帰ってきたことを伝えるため、春の名曲「さくら」とそのMVにも出演している鈴木を起用したとしている。
CMでは、リリースから21年がたった「さくら」のミュージックビデオの世界観を再現。満開の桜の木の下でベーコンポテトパイを頬張る鈴木と、桜並木を歩くケツメイシの姿を描き、時代が移っても変わらない楽曲と商品の魅力を重ねた演出としている。
鈴木は母親役として登場し、息子を見守るやさしい表情を見せる。CMの設定は、当時のミュージックビデオから21年後。鈴木は母親となり、満開の桜の下でベーコンポテトパイを味わいながら、カメラで桜を撮る息子を見守る。ケツメイシのメンバーも特別出演し、ミュージックビデオと同じ河川敷で、当時のように肩を並べて歩くシーンを撮影した。
「X」では「感動、泣ける。」「泣ける組み合わせすぎる」といった声が上がっている。
