資生堂TSUBAKI「登場」編
資生堂



資生堂は、ヘアケアブランド「TSUBAKI(ツバキ)」を6月にリニューアルしたのに合わせ、7月1日から新テレビCMの放映している。
同社によると、現在女性の美容意識は「積み重ね美容」「根本改善」をキーワードに、「コツコツと継続的にケアして、その効果を日々感じながら、内側から美しくなりたい」傾向にあるという。その状況下、同社は今回のリニューアルで「TSUBAKI」の中核価値である「椿オイル」にさらにこだわり、長崎県五島列島産の天然の椿オイルを配合した。
CM撮影は五島列島で行われた。作品中では、現地の豊かな自然や、そこで採れた椿の実がオイルになるまでの過程を描くことで、素材への徹底したこだわりをビジュアルを通して表現。
キャストには、美しい髪の女性の象徴的存在として、女優の仲間由紀恵、鈴木京香、蒼井優を起用し、全3パターンを作成。3人が各出演作品のナレーションを務めており、髪の「天然」の美しさを引き出す、という商品の機能を訴求。ラストカットではそれぞれの美しい髪が効果的に映し出される。
7月8日以降は、「赤」「白」「金」と機能別で3タイプ打ち出しているラインナップのそれぞれの魅力・効果を訴求する新CMも、順次公開していくという。