
東芝は10月20日、YouTubeの東芝ブランドチャンネルに、フェイスブックコネクトと連動したゲーム「Play the Smart Community Game!」を公開した。
このゲームは、人と人とのつながりでできる社会をフェイスブック上で擬似的に表現し、登場するフェイスブックフレンドたちの水、エネルギー、交通、医療、情報といったニーズを、ユーザー自身の手によって満たしていくことを目的とする。これにより、東芝の目指す「スマートコミュニティ」(あらゆるインフラの需給バランスが最適に制御された次世代コミュニティ)構想創出に向けた取り組みを広く伝えていく狙い。
東芝ブランドチャンネルからフェイスブックにコネクトすることで利用でき、ゲーム空間内ではフェイスブックフレンドのアイコンが現れる。フレンドの要求に応じて「エネルギー」「水」「交通」「医療」「情報」のアイコンをドラッグ&ドロップすることで要求を満たすことができ、どれだけ多くの要求をかなえられるかを競う。
フェイスブックコネクトは、外部のサイトがフェイスブックと連携してその認証情報やデータを利用できるようにする技術。世界最大規模のSNSであるフェイスブックのソーシャルグラフをそのまま活用することができる。