メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

その企画は、本当に自分が面白いと思うものになっているか?(ゲスト:多田琢さん)【後編】

share

CMには作り手の色が出る

澤本:常に多田さんがやっていることは「多田色」がすごく強かったし、これ見たら「多田さんだろうな」と思うこともある。多田さんは作家性を特に求めていないかもしれないけど、「多田さんがやったんだろうな」というのは何となくわかったりします。

多田:そういうつもりはないんだけどね。そういう風に見られたいともそんなに思わないし、バレないで「あ、そうだったんだ」のほうがちょっと面白いかなというのはあるけど。

中村:「え、意外! これ多田さんなんだ」というほうが。

多田:そうだよね。わかるということは想定内ということ。想定外のほうが面白い。でも、誰でも出るんだと思う。俺だけじゃなくて、権八とか澤本も、やっぱり好きなものというか、これだと思ってつくったものには出るんだと思うんだよね。不思議だよね。

澤本:なぜでしょうね?

多田:岡潔さんという数学者が「数学も最後は情緒だ」と言ってるもんね。

一同:えーっ!?

多田:「1」があるかないかということも、誰も「1」の存在を理論上では証明できないと。だけど、それは人間の情緒の世界を無視しているからだと、その数学者が言ってるんです。CMも最終的にはデジタルの信号になってるのに、出るんじゃない、その情緒みたいなものが。「権八がつくりました」と出るわけではないし。

中村:クレジットは出ませんしね。

多田:だけど、きっと出るんだよね。理屈的には出るはずのないものが、やっぱりみんな、なんかそうだと思ったというのが。それが面白いなと思う。それで、「多田色」みたいなことを言われるんだったら、それはそれでいいかなという気はする。権八なんて、アレだよ・・・「ロマンチックバカ」みたいなところがあるじゃない。

一同:

多田:そういう感じがいいんだろうなと思う。「バカだけでなし、ロマンチックだけでなし」みたいなね。もっとロマンチックにして、その中に最後、バカがあって泣くみたいな。だから、クドカン(宮藤官九郎)に近いというか。あのCMなんか近いよ。

権八:宮崎あおいちゃんのearth music & ecologyですか?

多田:そうそう。なんかロマンチックというか、その中にちょっとバカも入れたりしてるよね。すごく好きだけどね、あのシリーズ、ずっと。

権八:本当ですか? ありがとうございます。

多田:あのへんの中にあるような気がするけどね。権八の何かが。だからこの先もっとすごく権八らしくていいCMが生まれると思う。

権八:ありがとうございます。先生に教わる生徒みたい(笑)。

澤本:今度から最初の紹介は「ロマンチックバカの権八です」と。せっかくだからね。

権八:そうですね。ちょっと前までは「一生高校生」(笑)。それは占い師のゲッターズ飯田さんに言われたんですよ。「あなたは一生高校生です」と。

多田:同じこと言ってるね。それ長所だよ。

澤本:「一生高校生」を言い換えると、「ロマンチックバカ」に・・・。「ロマンチックバカ」を職種にすればいいじゃない。

権八:肩書きを? CMプランナーをやめて(笑)?

中村:はい、いつまでもお話をしていたいところですが、そろそろお時間です。多田さん、改めて今日はありがとうございました。

澤本:こういう回はいいね。今回はもっとしゃべりたかったぐらい。わざわざ来てくれて、ありがとうございました。

多田:いえいえ、また呼んでください・・・でも、もう2回目は無理かもしれない。

一同:

多田:テンションがね、飽きちゃうんだよね(笑)。

中村:番組へのご意見やご感想、お悩みなどはドシドシsuguowa@tfm.co.jpまでお願いします!

<END>

構成・文 廣田喜昭