宮﨑あおいと佐藤健は「面倒くさい」!?
権八:『せか猫』はファンタジーなんだけど、人間の感情というか、深いところを描こうとしていて、佐藤健くんや宮﨑あおいちゃんとはどうだったんですか? 役づくりの解釈が難しい作品だから。
永井:健くんはちょっとかわいそうでしたね。一人二役って難しい。良い芝居をしたかどうかがわかりづらい。合成してみないとわからないし、自分はこの間合いでやったのに編集で監督が変えちゃったみたいな。ライブ感もなくなるし、それでいて登場人物が異様に少ないから、健くんはずっと一緒にいるのに他の人達は出たり入ったりしていて。函館に来たり、東京に帰ったり。本当に孤独だったらしい。『るろうに剣心』は話す仲間がいたけど、今回は話す仲間がいないから本当に孤独で、僕はそういう役柄なんだからちょうどいいじゃんと思ってたけど。
権八:そうだよね。俺もそう思っちゃった(笑)。
永井:だけど、26歳の若者だから。26歳のときに函館に1カ月延々と1人って辛いんだと思います。ただ、この子はアルゼンチンに行ったときはものすごいテンションが上がって、修学旅行生のように朝から撮影現場で「よーし、やるぞー!」みたいな感じでのびのびして。それぐらいテンションが上がってるんですよ。
権八:ブエノスアイレスで。
永井:そう。逆に、あおいちゃんは1日目からホームシックで。
中村:パンフレットには和食の写真をずっとネットで検索し続けていたと。
永井:君たちの歳ってそんなに和食好きだっけ?みたいな感じですけどね(笑)。
権八:「私は迷子です」みたいな発言が。
永井:そうなんですよ。あおいちゃんに言われちゃって。あおいちゃんは彼と別れた役だったんですよ。だから、ちょっとお姉さんっぽく演じてくれと言っていて。函館ではそれで良かったんですけど、アルゼンチンに行ったときは彼と付き合っている最高潮に幸せだった時期だから、函館で演じたよりも、もうちょっとキャピキャピしてるというか。そこまでお姉さん、お姉さんしてない感じでと言ったら、彼女が悩んでしまったんでしょうね。
ちょっと迷子になって。でも結果的には、ただお姉さんぶっているだけだと、あおいちゃんって大人しいからきつく見えちゃう部分もあるので。それだったら、ああいう笑顔を見せたほうがあおいちゃんがかわいい女の子に見えるというか。まぁもともとかわいいからね。でも、「面倒くさい、君は」という発言を・・・。
権八:したでしょ。
中村:えっ、監督があおいちゃんに向かって?
永井:はい。もうね、本当面倒くさい、みたいな感じで言ってみましたよ。
権八:そしたら?
永井:絶句してました。
一同:笑
永井:僕も酔っ払ってたから健くんにも言った。面倒くさいみたいな。健くんも絶句してた(笑)。クランクアップしてすぐ。
権八:あ、終わった後ね。
永井:次もあったら言いませんがな。終わって本当に面倒くさいと。ただ、優秀な人って面倒くさいよ、やっぱり。それもちゃんと伝えました。
権八:現場で「私、迷子です」と言われたときは面倒くせーと言わずに(笑)。
永井:面倒くせーと言ったらおしまいじゃないですか。でも、あおいちゃんだって笑顔で「監督、私、迷子になってます」と言ってるわけですよ。しかも酔っ払ってるシーンだからお酒飲んでと言ったときも、あおいちゃんがお酒飲めないんですと。気持ち悪くなるとイヤだからいいやと言ったけど、でも頑張りますと飲んでいたし。
権八:あれはよかったなぁ。ぽーっとしててね。
永井:だらっだらでしたよ。ライティングをやってる間も2時間ぐらいワインなどをガンガン開けて、テーブルで彼らは飲んでましたから。
権八:本当に飲んでたんだ。
永井:健くんもお酒大好きだから。
澤本:強いですよね。
永井:めっちゃ強いですよ。すごいね、スターって。次の日に顔もむくまないし、覚えてる。だから、僕だけが酔っ払って「面倒くせい、おめーら」と言っちゃって。次の日に「昨日ごめんね」と言っても、「あ、はい」みたいな。
権八:覚えてるんだ(笑)。
永井:水に流されてねーみたいな(笑)。
中村:残念ながら、あっという間にお別れの時間が近づいてきております。永井さんの今後の活動は?
永井:12月に新作映画の撮影が。今はまだ言えませんが、楽しみにしてほしいなと。ただ、今まで通り、CMと映画を行き来していこうと思っています。CMもバンバンやるので。
中村:ということで今夜のゲストは映画監督でCMディレクターの永井聡さんでした。ありがとうございました。
<END>
構成・文 廣田喜昭
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
- 映画『福田村事件』で感じた集団の恐ろしさ(田中麗奈)【後編】(2023/11/22)
新着CM
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
クリエイティブ
品が良すぎる漫才(有元沙矢香)コピー年鑑2023より
-
広報
SNSの声を広報としての判断軸に活かす(広報担当者の情報インプット術/ヘラルボニ...
-
広報
モビリティサービス協会設立、業界の垣根を越えルール作りや提言
-
販売促進
「脳トレ」でドライバーの健康増進、損害保険ジャパン 「運転脳トレ」のNeUと提携
-
AD
地球を喜びで満たそう
-
クリエイティブ
デコンストラクションで浮かびあがった9つの視点(木村健太郎)~『世界を変えたクリ...
-
特集
CMO X
-
広報
社員との日常的な対話からアイデアを獲得(広報担当者の情報インプット術/グリーンモ...