東北新社とWhateverの共同出資により2019年3月に設立したクリエイティブ・プロデュース会社WTFCは7月28日、同社のオフィスも入るビル「WHEREVER」1階に常設のセレクトショップ「New Stand Tokyo」をオープンする。
「New Stand」はマンハッタンの地下鉄構内を中心に42店舗、加えてアメリカ各地の空港に13店舗を展開する、ニューヨーク発のセレクトショップ。日本のKioskからヒントを得て構想され、デジタルガジェットやデザイン性の高い雑貨などを展開している。同店がアメリカ国外に店舗を出店するのは初。
「New Stand Tokyo」のコンセプトは、「未来の日用品店」。本国の基本のスタイルは損なわないままに、「これからの未来」や「これからのスタンダードは何か?」といった視点を加えて商品をセレクトするという。キュレーションの変化に伴い内装も合わせるべく、壁に設置された棚の配置はマグネット式で変更できるようにし、展示什器も複数の小さな角柱を用いて、自由に組み替えができるようにした。
本国では自社のスマートフォンアプリ「New Stand」との連携など、リテールテックの分野でもさまざまな取り組みを行う同社。「Tokyo」では今のところアプリとの連携予定はないものの、オープン日からARを利用したキャンペーン企画 「Instagram AR Lottery」を開催予定だ(キャンペーンは特典がなくなり次第終了予定)。



