岡本欣也×原野守弘×チャイ子ちゃん®
正統派コピーライター・岩崎俊一さんに弟子入りした岡本欣也さん、そして34歳から独学でクリエイティブの仕事を始めた原野守弘さん。全く違うキャリアを歩んできたお二人ですが、GODIVAをはじめ、これまで一緒に仕事をする機会が多くありました。そんなお二人が今年、著書を刊行。原野さんの著書『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』(クロスメディア・パブリッシング)と岡本さんの著書『ステートメント宣言。』(宣伝会議)を軸に、ブログライターとしても知られるコピーライター・チャイ子ちゃん®が聞き手となり、下北沢B&Bでトークイベントを開催しました。
ステートメントとは何か?
チャイ子ちゃん®
:岡本さんの『ステートメント宣言。』、そして、原野さんの『ビジネスパーソンのためのクリエイティブ入門』、ご出版おめでとうございます!普段から一緒にお仕事をしているお二人がほぼ同時期に本を出したわけですが、原野さんが岡本さんのゲラを見たとき「驚くほど、似ている」とおっしゃったと聞きました。
まずは『ステートメント宣言。』から。そもそも「ステートメントとは何ぞや」というところから、岡本さんに伺いたいと思います。
岡本
:キャッチコピーの下にある数百文字の文章を、一般に「ボディコピー」と言います。これまでボディコピーは広告の中でキャッチコピーを補足説明する意味合いが強かった。でも、この10年くらいの間に企画書の冒頭で“全体を指し示す設計図”として、“1枚の手紙”のように書くことが増えてきています。それがステートメント、あるいはマニフェストと呼ばれているものです。
ここ何年か、その役割が高まっているのを感じていたこともあり、それをきちんとまとめて、みんなに伝えられたらいいなと思ったことが、この本を書くきっかけになりました。ちなみに、ステートメントは日本語では「宣言・声明・約束」といった意味なので、この本は『宣言宣言。』という変なタイトルになるのですが、意図的にそうしています。
