ボス新商品に登場した「キッチリ夫」と「テキトウ妻」、SNSで話題を集めメディアを超えた展開に

サントリー食品インターナショナルは、濃縮タイプコーヒー「ボス カフェベース」の発売にあたり、2021年3月にWebMovieを公開。4月から、テレビCM「キッチリ夫と、テキトウ妻」篇をオンエアしている。

「おうち時間が増えるなか、コーヒーや紅茶を自分で作る人が増えているそうです。そんな需要もあり、手軽に割って、気軽に息抜きできるカフェベースの美味しさと自由につくる楽しさを伝えていくことが目的でした。楽しさとともにリフレッシュできるいわば“おうちのサードプレイス”を目指してコミュニケーションできるといいなと思いました」(クリエーティブディレクター 奥野圭亮さん)

同商品のイメージキャラクターを務めるのは、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんと俳優 伊藤沙莉さんだ。

 

「今日は、どう割って飲もう」と、「カフェベース」を手にする二人。計量器や計量カップ、マドラーを使って、氷や水、「カフェベース」の量を正確に量り、メーカー推奨の「1対4」という割り方に徹底的にこだわる几帳面な「キッチリ夫」の岩井さん。

一方、自由でおおらかな「テキトウ妻」の伊藤さん。漫画を読みながら、氷袋から直接ロックアイスをグラスに入れたり、パソコンでリモート会議をしながら、自分の好きな分量で牛乳を注いだかと思うと、ついには自動肩こりマッサージ機を使用中、グラスを持つ手元に伝わる振動でカフェラテを混ぜるという斬新なテクニックをも見せる。

「どう割ったって、割とうまい。」のコピーのもと、キッチリ夫とテキトウ妻が、それぞれの割り方で楽しく作り、ご機嫌に飲むという企画。このCMでは、「キッチリ」と「テキトウ」の世界観にこだわったという。美術セットは画面左右できっぱりと世界観を分けており、二人を撮るカメラも固定と手持ちに、音楽もそれぞれ楽器を変えるなど、徹底的にキッチリ感とテキトウ感の対比を演出している。

こうした演出をした上で、「性格も、カフェベースの割り方も正反対な二人ですが、凸凹な二人だからこそ、むしろ仲良しに見える映像になるように工夫しました」(CMプランナー 礒部建多さん)。

次のページ
1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ