ビッグローブは、社会貢献やより良い未来を考えるためのきっかけをつくるモバイルサービスブランド「donedone(ドネドネ)」を7月1日から開始した。同ブランドのイメージキャラクターとして美 少年(ジャニーズJr.)を起用し、新テレビCM「登場」篇を7月1日から、「未来をつくる」篇を7月5日から東名阪エリアで放送している。同グループ単独では初のCM出演となる。
donedone新テレビCM「登場」篇。
donedoneは、月額2480円で月間データ通信量50GBを利用できるビッグローブの新しいモバイルサービスブランド。その特徴となるのが、サービスの利用を通じて、社会貢献ができる仕組みだ。利用者は、「教育」「健康」「海洋」「環境」「医療」の5領域の中から、支援したい領域をひとつ選択し、月額利用料から50円を社会貢献団体へ毎月寄付することができる。また、災害発生時には支援領域に「緊急」も追加される。
「ビックローブはスマホの力を使って、社会貢献活動をもっと気軽に、そして継続的に参加してほしいという思いを持たれていました。私が、キャンペーンを企画する上で大事にしたのは、Z世代のインサイト。Z世代にとって、社会貢献とは、30〜40代とは違い、単に与えるものではなく、自分の未来とつながるものであり、自分の未来を創り出すことになるもの。与えられる未来じゃなくて、未来を作り出していく。