BiSH、BiS、EMPiRE、WAgg、豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、ASPという8つのアイドルグループで計43人が所属する音楽プロダクションWACK。今年6月に、同社の全員が参加したユニット「道玄坂43」のシングル曲「強肉弱食時代~強い奴らを食っちまえ~」を発表。全国のタワーレコード、HMVでこの曲のCDを無料発売(数量限定)した。
さらにデビュー告知として、読売新聞15段や、渋谷109のシリンダー広告を出稿。田中秀幸監督によるMVを公開し、渋谷の商店街(道玄坂、センター街、井の頭通り他)に各メンバーのフラッグ43枚を掲出、街頭スピーカーで繰り返し曲を再生し、スクランブル交差点の街頭ビジョンやInstagramにスポットCMを出稿、アドトラックも街中を走り回り、文字通り渋谷をジャックした。
「新たな坂道グループ誕生か!?」と初日からトレンド入りしてSNSをざわつかせたこの施策、今年で4回目となる同社のブランド広告である。これまでも強烈なメッセージとビジュアルを渋谷から発信、ファンにとどまらず、世の中の話題を集めてきた。
1年目は「大変申し訳ございません。まだ何もしてませんが、先に謝罪しときます。私達は間違えます。」という謝罪広告を渋谷109に掲出し、所属アーティストたちが渋谷で「謝罪本」を配布。2年目は「〇〇〇と言える世の中を」という表現の自由を訴えるメッセージで、全国のレコード店で「〇〇〇」を各人が答えた冊子を配布した。3年目は「それでも、音楽は、死ねない。」というキャッチフレーズの広告とかるた風のポスターで、コロナ禍の渋谷をジャックした。そして、4年目となる今年は「道玄坂43」が誕生、そのメッセージは「強肉弱食時代~強い奴らを食っちまえ~」である。

