メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「プレスリリースアワード」初開催 ストーリー、共感、影響力などから8作品が受賞

share

PR TIMESは12月20日、 プレスリリースの可能性拡大に貢献した企業と担当者を讃える「プレスリリースアワード2021」の受賞作品を発表した。今回が初開催。
審査の対象は、2020年10月1日~2021年9月30日に発信されたプレスリリース420件で、その中から8件のプレスリリースが受賞した。最高賞は設けず、社会性・公共性・共感性等の視点から、各部門にふさわしい作品が受賞した。

各賞の結果は以下のとおり。なおイノベーティブ賞は該当なし。特別賞は2作品が選ばれた。

<インフルエンス賞>

発信と活用により 社内外 へ最も広く 好意的な影響 をもたらしたプレスリリースに贈る賞

■AOKI創業以来、類のないスーツ!?マスクに次ぐ新生活様式対応商品第2弾『パジャマスーツ™~パジャマ以上おしゃれ着未満~』発売

エントリー会社:AOKI

(受賞理由)
「ネーミングを含めタイトルに強いインパクトがあり、商品のユニークさをうまく表現している。コロナ禍における新生活様式という時流に合わせた提案性をポイントとしており、 なおかつお客様をサポートするという企業姿勢に効果的に誘導している。マスクでの成功ということをリードに使っており、構成の巧みさが感じられる。視覚表現が明快で印象度が強い。商品特性などがわかりやすく的確に盛り込んであり商品理解をサポートしている」(審査員 元日本パブリックリレーションズ協会理事長 近見 竹彦氏)。

<ソーシャル賞>

社会とのつながりを表現し深めることに最も貢献したプレスリリースに贈る賞

■緊急事態宣言中は1479室すべてがあなただけのレストランに!料理120種、ワイン&カクテル300種をお部屋で楽しむ『スーパールームサービス』

エントリー会社:ニュー・オータニ

(受賞理由)
「数字を連打するタイトルから迫力が伝わります。本文からは、コロナで世界中が沈む中を明るく盛り上げようとされてする気概、姿勢を感じました。なお、一体どうやってこれだけの数を実現したか気になったのですが、 応募の書類からわずか1日足らずで準備された取り組みであったことがわかり、大きな驚きがありました。はしばしから危機感と本気度が伝わり、でも悲しさはなくあくまで前向き。人々がコロナの中で渇望していたもの、優れたスタッフの方とサービスが揃っておられるのではないかと想像するような内容でした。写真クオリティも目をひきます」(審査員 東洋経済オンライン 編集長 吉川 明日香氏)

<パブリック賞>

情報の平等と信頼を実現することに最も忠実なプレスリリースに贈る賞

■ニッチトップメーカーによる売上比較“紙袋用取っ手”44%減、 一方需要が増加する“取っ手だけ”のタックハンドル

エントリ―会社:松浦産業(PRorder)

「紙袋用取っ手44%減、とコロナやレジ袋有料化後の事実を伝えたうえで、「需要増」のタックハンドルを打ち出すデータの対比で情報への関心を引きました。サステナブルに対する世間の価値観の変化が表れた考察をしながら、環境配慮型の商品の取り扱いにも触れ、 企業の姿勢も示しています」(審査員『広報会議』編集長 浦野 有代氏)

<エンパシー賞>

受け手の心を動かし 共感 を育むことで最も飛躍したプレスリリースに贈る賞

■1日14時間で取り戻せる「締切に追い込まれた方」専用テレワーク個室プラン登場、1時間330円から/テレスペ

エントリー会社:テレワーク・テクノロジーズ

(受賞理由)
「笑わずには読めない楽しいプレスリリースです。その一方で緻密な発想の転換により、 何もないことを価値に変えて共感を呼んだプレスリリースでもあります。当初このテレワーク個室事業の発表では空振り状態となり、自社の言いたいことでなく利用客に求められることを追求し直して、新プランを改めて出したという事実を知って合点がいきました。 視点を利用客においたことで、こんな状況あるあると共感を呼ぶ内容での訴求に成功しています。「締切に追い込まれた方」専用テレワーク個室という笑える打ち出しが、机と椅子しかない個室を正当化するという発想の転換があります。また、締切に追い込まれた「方」「方々」「チーム」に分けて説明が展開されるのも笑いを誘います。実際に話題化と利用にも繋がったということで、視点の置き方でマーケティングに成功した発表例だと考えました」(審査員 PR TIMES 広報PR管掌取締役 三島 映拓氏)

<ヒューマン賞>

プロダクトや社員、 顧客に対する 愛 と 情熱 が最も感じられるプレスリリースに贈る賞

■毎年完売!節分限定・伝統の味付けの「助六豆(福豆)」が最強のおつまみに変身

エントリー会社:冨士屋製菓本舗

(受賞理由)
「自社商品はもちろん、従業員への愛が感じられるプレスリリースでした。商品だけでなく、それを企画し、実際、作っている社員に光を当てることで、会社の人間的魅力がよく伝わりました。そうした信頼関係は読み手/消費者にも響く力を持っていると思います。社外への情報発信としてはもちろん、社内の従業員に贈るメッセージとして、プレスリリースがインターナルコミュニケーションの場面でも役立つ事例としても高く評価しました」(審査員 広島市立大学広島平和研究所准教授 河 炅珍氏)

<ストーリー賞>

人に語りたくなる ストーリー を最も有しているプレスリリースに贈る賞

■蚊の嫌う肌表面をつくり、 蚊に刺されることを防ぐ技術を開発

エントリー会社:花王

(受賞理由)
「研究論文は引用こそされていないようですが(Google Scholarによる)、純粋にとても興味深い内容でした。タイトルをこねくりまわすことなくド直球で打ち出しているのも高評価です。なにより、今年の夏も例年通り苦しめられた蚊が、いかにして人肌に降り立つのか、という知的好奇心を満たしてくれます。なるほど、脚を引っ張られると感じたら、蚊は脅威とみなしてすぐに逃避してしまうのですね。 「なぜ、蚊が嫌う表面に着目したのだろう」「どうして自然界にも濡れ現象を利用した蚊よけが存在するのではないか、という仮説を立てられたのだろう」等々、ジャーナリストとして研究者たちにもっともっと話を聞いてみたい、と思わせてくれます」(審査員 ニューズピックス NewsPicks 編集長 池田 光史氏)

<特別賞>

上記賞にあてはまらないが表彰したいプレスリリースや発表者の行動を讃える賞

■プチプチ、 53年目の超進化。 四角くて、 手でまっすぐに切れ、 ぴったりサイズにできる新プチプチその名も『スパスパ』 爆誕!

エントリー会社:川上産業

(受賞理由)
「巣ごもり需要、メルカリなどCtoC活況の時代の困りごとをうまくとらえた商品。定番「ぷちぷち」のありそうでなかった新たな活用法がよくわかるリリース。ハサミ不要で切りやすいだけでなく、四角なだけに実現したメジャー機能の工夫になるほどと唸る。起承転結のストーリーが描きやすく、映像イメージも沸く、シンプルながらも理想的なリリースといえる」 (審査員 BSテレビ東京 チーフプロデューサー 浅岡 基靖氏)

<特別賞>

■【クロシェ】三井化学株式会社の新素材、 HUMOFIT(R)を活用した「記憶する靴」farfalle CLASSICALから、 自分で足型を作れるパンプスを発売

エントリー会社:クロシェ

(受賞理由)
「数年かけて開発した渾身の画期的な商品を上手に訴求。 難しく説明しづらい技術をわかりやすい動画を駆使して伝えているのも良い。また、タイトルが「記憶する靴」という訴求力があるワードを使い興味喚起しているのが秀逸だ。「記憶する」靴とは、どのようなものか?とついつい最後まで読んでしまった。テレビ番組放映時のワードを他メディアでも応用していく手法は広報戦術としても優れている」 (審査員 井上戦略PRコンサルティング事務所代表 井上 岳久氏)