動画配信サービス「U-NEXT」は、2021年12月24日に新CM「熱帯魚屋」篇、「水上バス」篇、「古書店」篇のオンエアを開始した。
「熱帯魚屋」篇
「水上バス」篇
「古書店」篇
CMの舞台は、熱帯魚店、水上バス、古書店。友だちをいろいろなところに連れ出すもののスマホでU-NEXTばかり見ている、ちょっとクセのある女の子「アオイ」と、アオイの自由さに振り回されながらも、少しずつU-NEXTを知っていく女の子「マイカ」の物語が描かれる。
本CMでは定額制動画配信をまだ利用してない人や他社を利用している人、さらにエンタメ感度の高い人をターゲットに、森川葵さん、山本舞香さん演じる女の子二人の等身大のやりとりを通して「U-NEXTの見放題作品数ナンバーワン」を伝えていく。
コピーライターの永友鎬載氏が手がけたキャンペーンコピーは「U-NEXTなら、イチバンある。」。
「世の中にまだ浸透しきっていないその事実を、視聴者の共感を得る表現でメッセージしたいと思いました」と、クリエイティブディレクター 大石タケシ氏。
「U-NEXTが作品数No1になったのは、U-NEXTが“ビデオレンタル店の最終進化系”を目指すという想いを持っているからです。U-NEXTにはコンテンツ愛にあふれた方がたくさんいて、話題作だけではなく、一部の限られた人にしか支持されない作品にも必ず意味や価値があると信じ、見放題作品を増やし続けています。その結果、今では見放題作品22万本で圧倒的No.1に到達したという経緯があります。ですので、ただダイレクトにNo.1と伝えるのではなく、U-NEXTの作品への愛が世の中に伝わり、コンテンツを愛するユーザーがファンになるような15秒CMをつくろうとチームで話しました」。
