アイドルグループ JO1(LAPONEエンタテインメント所属)は、2021年12月15日に5thシングル「WANDERING」を発売。それに合わせて、47都道府県49箇所でOOHキャンペーン「#FIND_THE_JO1」を実施し、SNSで大きな話題を集めた。
ことの始まりは、2021年12月2日。彼らの公式ツイッターで告知されたのは、47の通し番号が記された謎の数字だ。
その3日後、12月5日にはカラフルな47個の三角形がマッピングされた画像が。
そして12月6日、47都道府県49か所の駅などで掲出されたのが、JO1の新曲の歌詞の一部と黒い線が描かれたポスターである。
実はこの広告、「コロナ禍で会えない47都道府県のファンにJO1がポスターで会いに行く」という企画として制作された。
「JO1はデビュー直後にコロナ禍に入ったため、全国ツアーなどを開催できた経験がありません。そこで、全国のファンと触れ合い、日頃の感謝を伝えるために、47都道府県を舞台にした企画を実施しました」と、企画を担当した長谷川輝波氏。
K-POPのファンマーケティングの手法として、SNSに投稿した内容をファンに考察をさせることで、話題を巻き起こすという手法がある。そこで、本キャンペーンではファンが考察・推理したくなるエッセンスを豊富に用意した。




