事業説明が難しい「NEDO」をわかりやすく紹介する動画を募集/BOVA2023

今年10回目の開催を迎えた、月刊『ブレーン』が主催するオンライン動画のコンテスト「BOVA(Brain Online Video Award)」では、2023年1月27日まで作品を募集しています。ここでは、協賛企業が出題した課題への自主制作作品を対象とする〈一般公募部門〉にて、協賛企業が行ったオリエンテーションのダイジェストを紹介します。今回は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のお題「“『NEDO』ってナニモノ?” がよくわかる動画」についてです。

 

担うのは、技術開発のプロジェクトマネジメント

私たちが募集するのは「NEDO(ネド)ってナニモノ?」が、よくわかる動画です。NEDOの正式名称は「国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構」。持続可能な社会の実現に必要な技術開発の推進を通じて、社会課題に対してイノベーションを創出する、国立研究開発法人です。

NEDOのミッションはふたつ。それは「エネルギーおよび地球環境問題の解決」と「産業技術力の強化」です。当機構は、国の政策と予算に基づいた事業展開を行っていますが、研究所や研究者は有しません。そのため、プロジェクトを一緒に担ってくれる企業や大学、公的機関を公募し、有識者の意見を伺いながら選定を行います。その後は、プロジェクトの進捗管理や成果の発信、プロジェクトが及ぼした経済的・社会的効果のフォローアップなどの一貫したプロジェクトマネジメントを担うことになります。

リニューアルする公式HPでも使用予定

今回はそんな私たちを知ってもらう第一歩として、この説明が難しい「NEDOとはどんな組織か?」をわかりやすく紹介した動画を募集します。ターゲットは、当機構のことを知らない方や、名前なら聞いたことがある、という方々。動画を見ることで「NEDOって、ナニモノ?」から「大体こんな組織でしょ?」へと、認知の内容を変化させたいと考えています。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 755 / 1288 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ