サントリーグループは、「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトの一環として稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんを起用し、10月11日に、テレビCM「ボトルは資源!(香取さん)」篇、「ボトルは資源!(稲垣さん)」篇、「ボトルは資源!」篇のオンエアを開始した。
本プロジェクトは、より良き未来の実現に向けたサントリーの取り組みを伝えるべく、2021年春にスタート。さまざまなメディアでコミュニケーションを展開してきた。今回は、サントリーが掲げる「2030年までに化石由来原料の新規使用ゼロの実現」へ向けて、「ペットボトルの回収」への理解と協力のお願いがテーマだ。
「実は、今やペットボトルの分別は日常化しています。けれど、ちゃんと回収されればまたペットボトルになって何度も何度も生まれ変わる『水平リサイクル』を理解している人は決して多くはありません。
今回の企画で注力したのは、“ペットボトルは資源であって、ゴミではない”と意識を変えていただくことでした。飲み切って、キャップを外して、ラベルをはがして、回収ボックスへ。それが、そのさきの良き未来につながる行動だと感じていただきたい。しかし、日常と“良き未来”を一気につなげるのは、なかなか難しい。この難問を解く鍵がキャスティングだと判断し、今回は稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん揃っての出演をお願いしました。強いタレント性と日常感の共存は、この3人ならでは魅力です」と、コピーライター太田恵美氏。