吉本興業とカヤックは、両社が共同制作するユーザー共創型オンラインゲーム「スーパー野⽥ゲーWORLD」のテレビCMを、12⽉18⽇に行われた『M-1グランプリ2022』決勝戦(ABC・テレビ朝⽇系列)にて、1回限りの放映をした。
「スーパー野⽥ゲーWORLD」は、吉本興業とカヤックが共同企画したNintendo Switch用ソフトゲーム。お笑いコンビ、マヂカルラブリーの野田クリスタルが総監督を務めている。本CMは、マヂカルラブリーを『M-1グランプリ2020』の王者に導いた漫才ネタであり、オンライゲーム「スーパー野⽥ゲーWORLD」の一つにもなっている『つり⾰』をモチーフにしている。
突然⼤きく揺れる電⾞内。映像には驚く野⽥クリスタルの顔がアップで映し出される。電車内では相⽅の村上ら乗客たちが必死の形相で揺れに耐えている。つり革や小銭が舞い、水しぶきが飛ぶ車内での人々の阿⿐叫喚のさまを、ドラマチックなライティングやスローモーション映像などを⽤いて、シリアスな世界観の中でスリリングに描いている。
このCM、「スーパー野⽥ゲーWORLD」の告知ではあるのだが、実はクラウドファンディングによって制作が実現している。「野⽥ゲーのCMを『M-1』で流したい」という、野⽥クリスタルの夢に対してクラウドファンディングを実施し、309人による⽬標⾦額255%の⽀援を集めて制作されたものだ。

