さまざまな分野のトップランナーに密着取材するドキュメンタリー番組『情熱大陸』(毎日放送)のロゴが、4月2日の放送から刷新される。デザインはTSDO佐藤卓氏。番組が1998年に開始して以来25年間で、ロゴが変わるのは初のことだ。
刷新に至ったのは、「コロナ禍を経て番組の再スタートを打ち出したかったから」と、同番組のプロデューサー 沖倫太朗氏は話す。数カ月から長ければ2年ほどに及ぶ長期間の「密着」取材を特徴とする同番組にとって、「密」を避けるべきコロナ禍は大きな痛手だった。「それを経て、心持ち新たに番組をさらに盛り上げていきたいと考えていました。そこにちょうど番組開始25周年というタイミングが重なった形です」。
刷新にあたり、現行のロゴを考案した初代プロデューサーに沖氏が成り立ちを尋ねたところ、「ご自身が書いた最初の企画書に沿えたデザインを形にしたものだと教えてくれました」。初代プロデューサーは会社の大先輩で、「デザインを変えてもいいか」聞くと、「どんどん新しいことをやってほしい」とのこと。それならばと思った一方、前例のないロゴの刷新で、「次に誰に相談すればいいのかもわからなかった」と振り返る。
