巨大すぎるヒーローにドン引きする山﨑天、実写合成で制作したサントリーWeb動画「怪獣バイアフー襲来」

サントリー食品インターナショナルは、「サントリー天然水 ファイバー8000」を4月18日に発売。それに伴い、櫻坂46・山﨑天さん、声優・小野友樹さんが出演するWeb動画「怪獣バイアフー襲来」篇を、サントリー公式YouTubeチャンネルと「サントリー天然水」の公式Twitterアカウントにて公開した。

倒れ込みながら「逃げろ!」と叫ぶ男性。物語は、怪獣・バイアフーが地球に襲来し人々が逃げ惑うところから始まる。「誰か助けて―」と屋上で仕事をさぼっていた女子社員たちが叫ぶと、登場したのは食物繊維ヒーロー・ファイバー8000。ところが、悪者に対してヒーローが巨大すぎ、彼は怪獣を知らない間につぶしてしまう。その様子を見た人々は驚きや安堵を通り越してドン引きしてしまうのだった……。キャッチフレーズは「知らない間に悪党退治、知らない間にファイバーチャージ」。

サントリー天然水 ファイバー8000『怪獣バイアフー襲来』篇

「サントリーさんからのオリエンで“果実感あふれるもも味で、おいしく水分補給しながら食物繊維が摂れちゃう商品“という説明に加えて、『商品名が強そうなので、ヒーローものとか合うかもです』というところまでお話いただきました。

そこでコピーライターの小池茅くんが持ってきてくれたコンセプトが、“知らない間に悪党退治→知らない間にファイバーチャージ“。そこからAD杦本翔吾さんも含めみんなで『じゃあヒーローをとにかく大きくしよう』『ウロチョロしてる間に踏んで終わらせよう』「ヒーローは日本のタレントではなくイケメン外国人にしよう』『山﨑天さんに出ていただこう』といった具合にわいわい盛り上がって企画ができました」と、プランナー 花田礼氏。

「ヒーローは足し算、女の子たちは引き算の演出を意識して演出しています」と話すのは、演出を手がけたディレクター 佐藤渉氏。

「緊迫感があればあるほど面白みが生まれる内容なので、リアリティにこだわりCGやジオラマセットは一切使わず、実写合成のみで仕上げています。ヒーローがデカすぎたというオチだけだと弱いと感じ、それを見た女の子たちとモンスターのリアクションで面白さを加えました。もっとも意識した点が温度感です。ヒーローが桁違いにデカかった場合、逆に人はすごく冷静になるんじゃないかと思い、熱量高めのヒーローと終始冷静な女の子たちのテンションのギャップを引き立たせています」(佐藤氏)

次のページ
1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ