伊藤園「お~いお茶」は5月30日、世界85カ所以上の国と地域でOOHジャックを実施すると発表した。「お~いお茶」は4月末、グローバルアンバサダーとして大谷翔平選手と契約。これまでも大谷選手を起用した広告を掲出してきた。今回は大谷選手を起用した広告施策の第3弾となる。同社による、世界を横断した屋外広告ジャックは今回が初となり、最大規模の取組みだ。
OOHジャックは5月31日から実施。大谷選手の地元である岩手県・盛岡駅の屋外広告を皮切りに、ニューヨークのタイムズスクエアなど、世界85カ所以上で掲出を行う。国内では、12都道府県の82カ所以上。国外ではアメリカ、韓国や台湾の計6カ所で順次公開する予定。
アメリカでは、大谷選手が所属するロサンゼルス・ドジャースの本拠地があるロサンゼルス、とニューヨークのタイムズスクエアに掲出。大谷選手が試合でニューヨークを訪れる期間についても、タイムズスクエアへの広告掲出を予定している。
アメリカや韓国での掲出イメージ。
伊藤園の担当者は、OOH展開の背景について「『日本の魅力的なお茶文化を世界に広めたい』という、当社と大谷選手の共通の想いを、国内外に届けるべく、多くの方に見ていただけるOOHを選択した」と話す。

