明治「Dear Milk」のスモールスタート戦略 あえて全国展開しなかった理由

明治
グローバルフードソリューション事業本部
フローズン・食品事業部 フローズンデザートG
吉岡征史氏

2007年 旧明治乳業入社。関東支社・関西支社でのアイスクリーム・冷凍食品事業の営業職を経験した後、2019年より現職。アイスクリームの事業戦略の他、Dear Milkやエッセルスーパーカップブランドのマーケティング業務を務める。

商品名:Dear Milk
希望小売価格:216円(税込)
主な販路:スーパーマーケット
(※2024年3月25日より全国展開を開始)
写真 商品 明治のミルクアイス「Dear Milk」

明治のミルクアイス「Dear Milk」が好調だ。乳製品以外、「何も足さない」がコンセプトの同商品は、発売以降1年間あえて全国展開をしてこなかったが、順調に売上を伸ばしている。その背景にあるのは、ロスなく確実に成果を生むスモールスタート戦略だ。

ただ、おいしいだけではない「何も足さない」ミルクアイス

──発売して1年を迎えた「Dear Milk」。どんな商品なのか、改めて教えてください。

「Dear Milk」は2023年3月に明治から発売した新しいアイスブランドです。当社にはロングセラーアイスブランドの「エッセル スーパーカップ」がありますが、約1年前に発売した「DearMilk」は乳製品のみでつくられたミルクアイス。乳製品以外、「何も足さない」をコンセプトにしている商品です。

開発の背景としては、アイスクリーム市場の状況や乳製品を取り巻く環境など、さまざまな要素が重なったことが要因としても大きいです。当社ではもともと、アイスクリームカテゴリーから新ブランドを出そうという話が進んでいました。ですが、市場を見渡してみると、当社には「エッセルスーパーカップ」もあれば、他社にも競合の商品が多くありますよね。要は新ブランドを出すにあたって、何を切り口にして差別化を図るかということが大きな論点だったのです。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 1062 / 1542 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ