Q1:現在の仕事の内容とは?
「異彩を、放て。」をミッションに掲げる、ヘラルボニーの広報責任者を務めています。
ヘラルボニーはまだ60名程度のスタートアップ企業ですが、事業内容は多岐にわたり、広報室ではコーポレート広報とBtoB、リテール、アート、岩手、海外といった5つの事業部広報に加えてSNS運用を担当しています。事業の拡大と共に広報室の体制も急拡大していて、業務委託の方も含め7名という大所帯になってきました。そのなかで私は主に、ヘラルボニー全体を俯瞰したPR戦略の立案・コーポレート広報とメンバーの育成・マネジメントを担当しています。立ち上げ期の事業部においては広報体制の土台作りも行っています。
「広報は会社の”木の幹”である」と、弊社代表の松田が言っているのですが、まさに社内外のさまざまなステークホルダーとの関係を良好にすることが経営や事業にシナジーを生み出していることを実感しており、とても重要な役割だと日々感じています。
Q2:これまでの職歴は?
2012年に新卒でサイバーエージェントに入社しました。当時、急成長していたソーシャルゲームの分野でプランナー、プロデューサーを経験した後に、もともとメディアが好きだったことから、女性向けライフスタイルWEBメディアの編集、コンテンツマーケティングの仕事に2年ほど携わりました。ネタ探し、編集、タイトリングやOGPの選定、SEOなど、基本的なメディアの仕事を学びました。広報さんやPR会社の方から毎日200通以上のプレスリリースが届くなど、メディア側の立場も多少ですが経験してきました。
その後、より経営に近い仕事をしたいという気持ちから、2017年にグループ子会社での広報部門の立ち上げに参画。これが広報としてのキャリアの始まりです。
はじめは、動画広告事業のスタートアップでひとり広報として奮闘する日々でした。BtoB広報の難しさと面白さを実感しました。サイバーエージェントグループも非常に広報に力を入れている会社で、他にも、BtoC事業、化粧品など幅広いジャンルの広報を経験させていただきました。