森永乳業のアイスブランド「ピノ」は、「ピノTV」と題したキャンペーンを10月上旬から開始した。
「ピノTV」はパッケージのフタ裏に記載されたQRコードをスマートフォンで読み込むことで、オリジナルの番組(約5分)を視聴できる施策。10月上旬より番組にアクセスできる「ピノTV」パッケージ(全7種)に切り替え、期間限定で発売している。
アーアー、テスト
こちらピノテレビ…
こちらピノテレビ…#ピノTV pic.twitter.com/XId17cbECO— pino(ピノ)/ 森永乳業 (@morinaga_pino) October 9, 2024
これまでも、パッケージを用いてさまざまなコンテンツやゲームとのコラボレーション戦略を展開してきたピノ。今回は、全国各地の 7つのテレビ局とのコラボレーションを実現し、「ピノ」をテーマにしたバラエティ番組やワイドショー、恋愛ドラマ、ニュース、歌番組など、さまざまなジャンルの番組を制作している。テレビ局とアイスブランドのコラボという今回の企画は、どのように始まったのだろうか。
「楽しいアイスを目指しているピノ。 ピノを読み込んだらゲームができる『ピノゲー』、ゲームに生成AIを組み合わせて多人数で楽しくプレイできるようにした『みんなでピノゲー』ときて、さらにワクワクする体験をというオリエンがきました」と、クリエイティブディレクター 尾上永晃氏。
