花王は、2024年9月28日に新商品「ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit」を発売し、新CMの放映を開始。翌29日には、1日限りでロリエの歴史を振り返る「ナプキンミュージアム」を開催した。
CM「もちふわ誕生」篇
「ナプキンミュージアム」会場には、1978年にロリエが発売した時からの46年の歴史と女性の歩みをリンクさせたコピーと共に、巨大なナプキンのイラスト11枚をタペストリーにして展示した。そして、新商品「もちふわfit」に触れる体験コーナーとフォトスポットも設けた。
さらに11月1日には、アンバサダーである二階堂ふみさんが同ミュージアムを訪問した際の動画も、公式YouTubeで公開された。
「『もちふわfit』は、仕事や育児などで生理でも動かなければいけなかったり、長時間ナプキンを取り替えられない現代女性のことを考えぬいた新しいカタチの新商品。ただ、それを理屈で伝えるのではなく、『もちふわ』という言葉から連想するように直感的に『良さそう』と思ってもらえるコミュニケーションをしてほしい、というオリエンでした」と、一連のコミュニケーションを手掛けたクリエイティブディレクター 石田文子氏。
制作にあたり、まず考えたのは、活発に動く女性を描くのを避けることだった。
「『生理で辛くても動くべきなんだ』という誤解を与えたくないし、生理の時の過ごし方は本人が決めるべきだと思うからです。『クッションがフィットする』『後ろがV字』という画期的な商品スペックも、短い秒数で伝えるとスキップされてしまうのでは?と。
そこで、女性の生きやすさのために長年改良を続けてきたナプキンの『最先端のカタチ』であることを端的に訴求しようと決め、歴代のナプキンを展示する発売記念イベント『ロリエ ナプキンミュージアム』を開催しました」(石田氏)
2022年以降、ロリエのコミュニケーションにおいては一貫して、商品を「美しいプロダクト」と捉えて撮影してきたため、ミュージアムも「ナプキンが清潔で魅力的に見える美しい空間」を意識して作っている。
