イラストレーターのグラデーションのかけ方を解説!色の変更や透明度の調整方法も

マーケティング、デジマ、クリエイティブにかかわる素朴な疑問・お悩みを解決します!「AdverTimes.の基本用語解説」、今回は「イラストレーター」篇です。

Adobe Illustrator(イラストレーター、以下イラレ)のグラデーション機能、あなたは最大限に活用できていますか?

実は、グラデーションは、デザインに奥行きや立体感を与えるだけでなく、視覚的なインパクトを大きく左右する要素なのです。

この記事では、イラレのグラデーションの可能性を最大限に引き出すためのテクニックを、初心者から上級者まで、誰でも理解できるように解説します。

具体例も交えて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

イラレで使用できるグラデーションは3種類

イメージ イラストレーター解説画像

イラレで主に使用されるグラデーションは、大きく分けて以下の3種類です。

● 線形グラデーション

● 放射状(円形)グラデーション

● フリーグラデーション

3つのグラデーションの種類を使い分けることで、より奥行きのある表現や、個性的なデザインを効果的に作成することができます。

イラレで利用できる3つのグラデーションについて、それぞれ詳しく解説していきますので、自分の作品にあったグラデーションを見つけてくださいね!

線形グラデーション

イメージ イラストレーター解説画像

線形グラデーションは、2つの色を直線で繋ぎ、その間を滑らかに変化させるグラデーションです。

横縞や縦縞など、シンプルなグラデーション表現をしたい場合に適しており、オブジェクトに奥行きを出したい場合によく使われます。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 5819 / 6345 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ