BLACKPINK、アサヒスーパードライの顔に 東アジア横断プロモーション始動

アサヒビールは7月7日、グローバルビールブランド「アサヒスーパードライ」の新アンバサダーにBLACKPINKを起用し、東アジア全域での大規模な統一プロモーションを開始した。アジアを中心に世界で高い人気を誇るBLACKPINKの発信力を活用し、ブランドのさらなる認知拡大を目指す。

今回の起用は、アサヒスーパードライが展開されている日本、中国、韓国、台湾、香港、モンゴルを含む東アジア全域でプロモーションを行うという、同社として初の試み。アサヒグループ傘下の各国・地域の事業会社と連携し、オリジナルデザイン缶や限定グッズの展開、広告キャンペーンなどを通じて各市場でのプロモーションを加速させる。

BLACKPINKがビールブランドのアンバサダーを務めるのは今回が初めて。アサヒビールの担当者は起用の背景について、次のように語る。
「スーパードライは世界50カ国以上で展開されているグローバルブランドですが、今回のプロモーションでは、特にアジアの20〜30代を中心に、ブランドへの共感と関心を高めたいと考えています。アンバサダーには、世界で活躍するトップアーティストの『BLACKPINK』を起用。アジアだけでなく欧米でも圧倒的なファンベースを持つ彼女たちの発信力を活かして、ブランドの認知拡大や話題喚起を図りたいと考えています」(担当者)。

7月3日には、アサヒビールの公式Xアカウントにてシルエット画像が公開され、ファンの間では「BLACKPINKが起用されるのでは」と予想する声が多数寄せられていた。

BLACKPINKは2026年1月に東京ドーム公演を予定しており、国内外での注目度は今後さらに高まる見込み。アサヒビールはアンバサダー起用を通じて、中長期的なブランド価値のさらなる向上を図る方針。

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作 博報堂、博報堂クリエイティブヴォックス、博報堂アイ・スタジオ
ECD 篠原直樹
CD+AD 長島 慎
CD+企画 鈴木哲彦
企画 西尾 奏、森永大貴
もっと見る

C 木村 透
D 與世原邦治
STPL 木原龍太郎
Pr 狩野 広
PRプランナー 加藤里佳子、松村 知
出演 BLACKPINK


この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ