明治は7月7日、アイドルグループFRUITS ZIPPERとともに展開する「NEW OKASHI PROJECT」の第2章を始動した。お菓子を通してハレの日を盛り上げることを目的に、今年もFRUITS ZIPPERが「明治おかし大使」として活動する。
「NEW KAWAIIで原宿から世界へ」をコンセプトに活動するFRUITS ZIPPERは、アソビシステムに所属する7人組アイドルグループ。メンバーの月足さんは、体調不良のため不参加。
本プロジェクトは2024年8月に開始し、1年目は「自分らしく、自由にお菓子を手づくりすることで、“ハレの日”をアップデートする」ことをテーマに展開。2年目となる今年のテーマは「チョコっといい日になぁれ」。明治のお菓子に“チョコっと”アイデアを加えた「“NEW”スタンダード」な体験を提案していく。
プロジェクト2年目の始動にあたり、同日よりFRUITS ZIPPERが出演する『meiji♡FRUITS ZIPPER「明治おかし大使継続動画」〜チョコっといい日になぁれ〜』も公開された。
インタビューでは昨年の活動について、松本さんが「ツアーでファンの皆さんにお菓子を配ったり、夢だったコラボパッケージが実現したり、本当にうれしい1年でした」と振り返ったほか、鎮西さんは「明治のお菓子には“ニューカワイイ”な一面がたくさんある。私たちがその魅力を世界、そして宇宙に発信していきたい」と今後の展望について語った。
さらに、プロジェクトに合わせて、FRUITS ZIPPERのメンバーが「明治のお菓子の妖精」になった描き下ろしイラストビジュアルもSNSで公開された。メンバーごとに異なるお菓子をモチーフにした世界観が表現されている。


