なぜギャルとコラボすることに?
Yogiboは7月17日から、ギャルモデルのまぁみさん、みりちゃむさん、あいささんの3人とコラボレーションした商品「Yogibo MEETS GAL」を発売。「Yogibo MEETS GAL」は“快適さ”と“ギャル的かわいさ”が融合した、Yogibo初の新カテゴリだ。
本商品はギャルモデルの3人が、「自分たちが本当に欲しいインテリア」をテーマにデザインやカラー選定の監修・アドバイスを行い完成。ヒョウ柄やゼブラ柄といった、かつてのギャルファッションの定番モチーフのイメージにとらわれることなく、令和ギャルが本当に部屋に置きたいデザインに仕上げた。
「Yogibo MEETS GAL」のキーワードは「盛れる空間=盛れ部屋」。従来のYogiboにはなかった大胆なデニム素材やカウ・ドット柄、メタリック素材を採用し、ギャルの“かわいいセンス”が空間全体を彩る斬新なスタイルを実現したという。
今回、ギャルとコラボするに至った経緯について、Yogiboの担当者は次のように説明する。
「近年、2000年代の『Y2Kカルチャー』がZ世代の間で再び注目を集めています。なかでも“ギャル”は、自由な自己表現や前向きな姿勢が評価され、令和の新たなアイコンとして支持されている。Yogiboは、そんな彼女たちが持つ明るさとポジティブなエネルギーが、今の時代に必要な力だと考えました。リラックスや心地よさを届けるブランドとして、その価値観に共鳴し、今回のコラボが実現しました」。
本企画は、特定の世代にターゲットを限定せず、幅広い層の人々に楽しんでもらえるよう設計。
担当者は、「それぞれの世代が、それぞれの目線でYogiboの世界観を感じてもらいながら、『ちょっと創業祭、行ってみようかな』と思ってもらえるような、そんな入り口になれば嬉しい」と語る。
創業祭のテレビCMにも出演
コラボ商品の発売日には、まぁみさん、みりちゃむさんが出演する創業祭キャンペーンのテレビCM(3篇)の放映も開始。
「『令和ギャルとは?』という問いを起点に企画をスタートし、彼女たちの持つ素直さやキュートさが、“タイパ”や“コスパ”といった効率重視の時代において、どのように受け入れられているのかを、少しユーモラスな視点で描きたいと考えました」(担当者)。
