梶裕貴が巨大化して浮き輪でプロポーズ…? 予測不能な「ビッグマック」の動画が話題

日本マクドナルドは7月9日、「ビッグマック」のWebCM「ビッグプロポーズ『~結婚しよう~』篇、『月が綺麗ですね』篇」を公開した。

出演しているのは声優の梶裕貴と俳優の岩波詩織。彼女と海水浴を楽しんでいる最中に、高価な指輪をねだられた男性(梶さん)。困った男性は、とある手段を思いつく。それはビッグマックを食べて巨大化し、浮き輪を指輪代わりにすること――。

イメージ 「ビッグマック」のWebCM

イメージ 「ビッグマック」のWebCM

プロポーズは無事成功。ふたりの姿に「ビッグマックを食べよう。理由は、特製のビッグマックソースがおいしいから、などです。」「EAT BIG MAC」というコピーが重なる。

イメージ 「ビッグマック」のWebCM

予測不能な内容に、国内では「意味わかんなくて好き」「AIが考えた世界みたい」といった声や、海外からは「I keep ending up in the wrong server(変な世界に迷い込んでしまった……)」といった声が上がっている。なぜこのようなCMができたのか。

企画は電通のクリエイティブディレクター 澤本嘉光氏による「かつてのテレビCMのような、やんちゃなCMを考えよう」という発案から始まったという。

その経緯を、共に企画を手がけた花田礼氏はこう振り返る。「まずビッグマックなので『人が巨大化する』というのが最も安直でいいかもなと思いました。そんな中で、巨大化に合理性やバカバカしさを持たせる設定を考えるのが少し難しかったのですが、色々なパターンを検討した上で『人が巨大化して、浮き輪を指輪にする』というものに。プロポーズのセリフは当初『結婚しよう』『はい』のみだったのですが、この企画にしては普通すぎるかもしれないとも思い『月が綺麗ですね』『私もです』というバージョンも用意しました」。

「最近、かつてのやんちゃなCMを見た若い世代の人に『これ、今ならバズ動画ですよね』と指摘されてなるほどと思ったのですが、一部のデジタル動画は『話題化』という目標をより強く持っているとすると、このような『この時代にだからあえてこのやんちゃ具合』は一周回って求められている場所のような気がします」(澤本氏)。

CMの公開後、梶さんの投稿には10万以上の「いいね」が。

梶さんはアニメ『進撃の巨人』の主役 エレン・イェーガーの声も務めてきた。

あわせて、メイキング動画も公開。約13万いいねがつくなど、こちらも話題になっている。

advertimes_endmark
@mcdonaldsjapan 水上でビッグマック®を食べるシーンの撮影風景です #梶裕貴 #岩波詩織 #メイキング ♬ オリジナル楽曲 – マクドナルド

メイキング映像も公開。

スタッフリスト

企画制作 電通+ギークピクチュアズ+OND°
CD 澤本嘉光
企画+C 花田礼
企画 取越和貴
CPr 宮崎剛
Pr 谷村直泰
もっと見る

PM 小林拓路
演出 川北亮平
撮影 遠藤道雄
照明 坂田覚
編集 壁谷太一朗(オフライン)、本山努(オンライン)
MIX 牧田祥悟
SE 徳永義明
ST 帆苅球
HM 中山芽美
CAS 富岡萌
AE 渡部俊正、生頼由規
出演 梶裕貴、岩波詩織


この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ