アイリスオーヤマは、パックごはん「低温製法米のおいしいごはん」の新テレビCM「米じまん大会」シリーズを8月2日から全国で放映する。お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が、ボディメイクトレーナーや双子の幼児、共働き夫婦や米農家といったキャラクターに扮し、米をテーマにしたオリジナル曲を歌う内容。シリーズ構成で順次公開され、商品の4つの特長を訴求する。
秋山竜次が4役で熱唱 「米じまん大会」開幕
新CMは、米好きが集まる素人歌唱大会「米じまん大会」が舞台。登場するのは、米で体を鍛えるボディメイクトレーナー、パックごはん好きの双子の幼児、スナック通いの共働き夫婦、米と妻を愛する米農家という4人のキャラクターだ。秋山がそれぞれに扮し、オリジナル曲を歌いながら「おいしさ」「安全性」「手軽さ」「ストック用途」といった商品の魅力を伝える内容になっている。
パックごはん「即チャージで美ボディ」篇(15秒)
パックごはん「パクパク安心国産米」篇(15秒)
パックごはん「米じまん ストックで通じ合う心」篇(15秒)
パックごはん「愛情込めた米づくり」篇(15秒)
歴代CMは料理番組からSNSドラマまで
アイリスオーヤマのパックごはんCMは、出演者や演出を変えながら継続的に展開されてきた。2024年には秋山と料理愛好家・平野レミが共演する料理番組風のCMを公開し、タイムパフォーマンスをテーマに商品の魅力を伝えた。2022年にはお笑いコンビ・ニッポンの社長を起用したSNS連動型ドラマCM「いっぷんはん」篇で、レシピ提案と連動した施策を展開。2020年には、現在同社の他ブランドCMにも多数出演している俳優・吉沢亮を初めて起用し、「正直者」をテーマに商品の特長を描いたCMを放映した。
関連記事
「低温製法米のおいしいごはん」は、電子レンジで調理できるパックご飯。2024年のアイリスオーヤマの年間売上ランキング(生活用品部門)で1位となり、需要が継続的に拡大している。生産体制も拡充しており、2026年竣工予定の岡山瀬戸内工場での新規生産計画も進められている。

