カルビーとライオンは「朝活の日」である8月4日に朝に関するコラボレーションを初めて実施した。両社が運営するnoteにて社員による対談記事をそれぞれ掲載したほか、各社の商品を組み合わせたセットが当たる「カルビーとライオンで朝活」キャンペーンを開始した。
このコラボレーション企画は、カルビーとライオンが、朝にまつわる事業を展開するなかで生まれた、“朝の大切さをたくさんの人に知ってほしい”という思いがきっかけとなっている。
カルビーは、1988年にグラノーラとコーンフレークでシリアル市場に参入し、1991年にはグラノーラにフルーツを加えたフルーツグラノーラ(現在の「フルグラ®」)を発売。2025年4月には全国1万人の朝食への意識調査の結果を「朝食白書」として公開し、「朝ごはん たべた?」をスローガンに、朝食の大切さを発信している。
関連記事
ライオンは、口腔健康増進のために、むし歯や歯周病の予防を目的とした「歯みがき習慣」の定着を推進。ハブラシやハミガキ等の製品の発売から、幼児向け・児童向け歯みがき啓発活動など様々な取り組みを行っている。
カルビーの公式note「THE CALBEE」では「朝活キャンセル」について、ライオン公式noteでは「朝の習慣」をテーマとした対談記事を掲載している。
また、「カルビーとライオンで朝活」キャンペーンはカルビー公式Instagram上で実施。カルビーのアカウントをフォローの上、キャンペーン投稿に「#カルビーとライオンで朝活」をつけてコメントすることで応募。応募者のなかから抽選でカルビーの「フルグラ」をはじめとするシリアルや、ライオンの歯ブラシや歯磨き粉といった商品を組み合わせた「カルビーとライオンで朝活セット」が当選する。


