レナウンは9月2日、スーツブランド「D’URBAN(ダーバン)」の55周年を記念した新CM「スーツが似合う人」篇を公式サイトで公開した。テレビでの放映は10月20日から全国で開始する。
バーで描く「スーツの似合う人」
新CMのコンセプトは「スーツの似合う人。」。向井が秋冬コレクションをまとい、バーで静かにお酒を嗜む姿を描いている。セリフはすべてナレーションで、「スーツの似合う人、それは風景のように馴染む」といった言葉に合わせ、表情や所作だけで「エレガンス」と「成熟した品格」を表現した。
「多くの人にとってビジネスパートナーである『スーツ』に馳せる想いが、人生経験と共に徐々に変わってくる、そんなワンシーンを映画のように表現した」という。2025年秋冬シーズンテーマ「HARMONY」に基づき、消費者と調和するものづくりの姿勢を打ち出している。
50周年CMには吉田鋼太郎と藤原竜也が出演
1970年に誕生した「ダーバン」は、日本人の体型や感性に合わせ、「日本人にもっとも似合うスーツやジャケット」を掲げ、全国76店舗で展開する。55周年を迎えた今年は、「見える世界が変わってきた。」をキーメッセージに、キャンペーンを実施。テレビCMに加え、向井が出演するWebCM「新しい日常」篇やWebカタログなどを公開している。
なお、ブランド50周年を迎えた2020年には、俳優の吉田鋼太郎と藤原竜也を起用したテレビCM「50thの継承劇」を放映。舞台仕立ての映像で、50年間スーツ作りに向き合ってきた歴史を「継承」をテーマに表現した。特設サイトでは、昔から脈々と継承されてきたできごとをテーマとした、全10本のオリジナルムービーを公開。「名刺交換」「会計」「運転」など、2人が即興的に演じた内容だったという。


