伊藤園は9月22日より、テレビCM「お~いお茶 LEMON GREEN日米同時発売」篇の放映を開始する。CMには、グローバルアンバサダーの大谷翔平選手が出演。2025年3月のCMで話題となった大谷選手の“リフティング”シーンが再び登場する。
本CMは、日本と米国で同時に発売される「お~いお茶 LEMON GREEN」のグローバル展開を前に制作された。「お茶の常識、すてましょう。」というメッセージのもと、大谷選手のプレーをきっかけに子どもや動物、さらには宇宙飛行士までもが“リフティング”に挑戦し始めるという、AIを活用した映像演出が見どころとなっている。
大谷選手が披露するリフティングがSNSで拡散され、街中や学校、さらにはニュース番組でも話題になるというストーリー。最後には「お~いお茶 PURE」シリーズを手にした世界中の人々が、大谷選手の活躍のように世界中で話題になる様子を描いている。
CMについて、企画を担当した伊藤園の担当者は次のように語る。
「『お〜いお茶PUREシリーズ』は、“お茶の常識を捨てて”新しいおいしさを追求した商品です。CMでもその世界観を体現するために、従来の撮影手法だけでは実現できない、常識にとらわれない映像表現に挑戦しました。その手段としてAIを活用し、商品の持つメッセージを映像に反映させています」(伊藤園 担当者)。
大谷選手がリフティングをするテレビCMが世界中で話題になり、リフティングにトライする人々が世界中で続出しはじめるというストーリー。
また、制作はこれまでも同ブランドのクリエイティブを手がけてきたCIRCUSの小竹海広氏が担当している。
