“ニチアサ”恒例のフルタ製菓CM 今年は迫力のオタ芸と口上で商品愛を表現

大阪市に本社を置き「チョコエッグ」などの菓子で知られるフルタ製菓は、9月7日より「フルタガチ恋勢ズ」と称したテレビCMシリーズを順次公開している。

「生クリームチョコレート」篇

「セコイヤチョコレート」篇

同社は「ニチアサ」と呼ばれる、全国テレビ朝日系列で日曜日の朝に放送されている番組のスポンサーとして、毎年9月〜12月にテレビCMを放送。過去には全身タイツで「ハイエイトチョコ」の仮面を身に着けた「フルタマン」など、ユニークな内容が話題を呼んでおり、「“フルタのCM”は秋の季語」とまで言われるほど期待されている風物詩だという。

今年は同社商品の「生クリームチョコレート」「セコイヤチョコレート」を題材に、3人のパフォーマーがオタ芸を披露する「フルタガチ恋勢ズ」を制作した。今年はアイドルがテーマのニチアサ番組が放送されており、企画前からX上で「今年のフルタはアイドルか」と予想されていたと、クリエイティブディレクターの村岸勝起氏(大広)は振り返る。

「予想を裏切りつつ、でも心も掴みたい。そこで、アイドルではなく、それを応援する側(番組視聴者に近い立場)の存在をモチーフに企画。社歌にオタ芸&コールで商品愛を語る内容にしました。実は過去にも社歌CMがあり、今年は転換期の年ともお聞きしたので、ある意味、原点回帰的に社歌を用いつつアップデートした意図もあります」。

写真 CM カット

写真 CM カット

写真 CM カット

写真 CM カット

CMカットの一部

ダイナミックなオタ芸はもちろんのこと、「ハイエイトチョコレート」の仮面、「生クリームチョコ」付きのペンライトなど、同社の製品を随所に取り入れる姿勢は健在。公開直後からSNSの反響も大きい。「毎年ヒヤヒヤですが無事にトレンド入りし、ほっとしております」と村岸氏。今年のCMはすでに公開済の2つを含め3パターンあり、順次公開予定だという。

スタッフリスト

企画制作 大広+21インコーポレーション
CD+企画+C 村岸勝起
企画 森一華
Pr 加藤丈二、大島郁人
PM 白石和輝、木村瑠壱
演出 清水大志
もっと見る

撮影 山本崇弘
照明 清水太郎
編集 渡辺洋平
音楽 新山智宏
MIX 勝瑞順一
ST+HM 浅井可菜
CAS 岩花玄
AE 藤原芳晴
NA 小羽勝也
出演 Takuya Matsunaga、ARASHI Imuta、Takuya Kawahara
advertimes_endmark

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ