自然な会話で人間味のあるメッセージ発信
タモリと宮沢りえが10年ぶりに共演したテレビCMが話題となっている。Indeed Japanの求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS(インディードプラス)」のCMで、9月17日から放映。2人がジャズバーで会話を交わすという印象的な演出の背景には、リアルでの親交の深さを生かし、人間味のあるメッセージを届けたいという意図が込められている。
タモリと宮沢りえが10年ぶりに共演したCM「乾杯」篇
CM「乾杯」篇の舞台はジャズバーで、マスターを務めるタモリと、店員として勤務する宮沢が登場。現在の仕事に出会えたことを喜ぶ宮沢が、マスターのタモリに乾杯を持ち掛ける。タモリは「飲みたいんだろう」と照れくさそうに返しつつも乾杯に応じる。その後、宮沢が「ほんといい店員ですよね、私」と誇らしげに語ると、タモリは「毎日楽しいんだろうな」とつぶやく。
Indeed Japanが両者に確認したところ、最後の共演はフジテレビ系列のトークバラエティ番組「ヨルタモリ」(約10年前の放送)だったと記憶しているという。親交の深い2人だからこそ可能な自然な対話によって、温かみのあるメッセージを発信し、Indeed PLUSの認知向上を狙った。国民的知名度と幅広い層からの好感度も、起用の決め手となった。
9月29日から順次掲出している屋外広告
テレビCMの放送開始に合わせ、東京・大阪・福岡・愛知・北海道で屋外広告を順次掲出している。掲出期間は9月29日から12月中旬までを予定している。
「Indeed PLUS」は2024年1月に提供を開始。1回の求人投稿で11サイト以上ある「Indeed PLUS連携求人サイト」の中から最適な複数サイトに自動掲載され、幅広い求職者にリーチできる仕組み。同社によると、「Indeed PLUS」で求人を配信することで、1求人あたりの応募数は平均で約3.2倍に増加し、応募単価は平均で15%低減する効果が確認されているという。
7月15日からは「総額20億円!『採用は、Indeed PLUS』キャンペーン」も実施。「Indeed PLUS」などIndeedの商品を初めて1円以上利用した企業・組織を対象に、1社あたり1万円分のクーポンを提供するもので、総額20億円分の配布を計画している。


