「あなためがけて」メッセージ、トヨタブランドの新コミュニケーション「TO YOU. TOYOTA」

2025年10月、トヨタ自動車は、新たなブランド戦略として、センチュリー、レクサス、トヨタ、GR、ダイハツの5ブランド体制へと移行することを発表した。高級車部門となるセンチュリーとレクサス、モータースポーツへの挑戦を通じて、走りの楽しさを追求するGR、軽自動車を中心に添えたダイハツというブランドが並ぶ中で、「フルラインナップ」「マルチパスウェイ」を掲げる一番のボリュームゾーンがトヨタブランドとなる。

新たなブランドのスタートにあたり、「TO YOU. TOYOTA」という新しいタグラインのもとブランド広告が始まった。

「豊田会長から直接、5つのブランド広告を同時にするというオリエンをもらいました。このタイミングでやる目的は、センチュリーをブランドとしてたちあげるため、そのために、他のブランドがどういうブランドであるか、はっきりさせる必要があるという意図からでした。

ただし、他のブランドのことは全く意識せず、また調整しないでいいというディレクションをもらいました。それぞれが独立したブランドであり、別のブランドだからこそ、トヨタはトヨタのブランドのことだけを考えて欲しいというものでした」と、クリエイティブディレクター 篠原誠氏。

続きを読むには無料会員登録が必要です。

残り 1870 / 2384 文字

KAIGI IDにログインすると、すべての記事が無料で読み放題となります。

登録に必要な情報は簡単な5項目のみとなります

「AdverTimes. (アドタイ)」の記事はすべて無料です

会員登録により、興味に合った記事や情報をお届けします

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ