湯まわり設備メーカーのノーリツは11月18日、給湯器リモコンを遠隔操作できるスマートフォンアプリ「わかすアプリ」に搭載する音声着せ替えサービス「おふろのずかん」に、声優・江口拓也さんがボイスを担当する新キャラクターを期間限定で追加した。
「わかすアプリ」はノーリツの給湯機器に対応し、遠隔操作や使用状況の確認、スマートスピーカーによる音声操作などが可能。「おふろのずかん」は2022年に実装された機能で、『となりのトトロ』メイ役の坂本千夏さんをはじめとする9名の声優が動物キャラクターを演じ、それぞれ異なるセリフでお湯はり完了を知らせる。
声優・江口拓也が新キャラクター「ユ・ポポ」様を担当
期間限定で特設コンテンツを展開する声優コラボレーションは今回で4回目。これまでに諏訪部順一さん(2022年)、西山宏太朗さん(2023年)、岡本信彦さん(2024年)が起用されてきた。
新キャラクターは、アニメ『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー役や『アイドリッシュセブン』六弥ナギ役で知られる江口拓也さんが演じる “おふろの神”「ユ・ポポ」様。「オフロハイロ教の祖として、おふろを愛する人々に泡のご加護を授ける」という設定だ。
湯気の中から現れる、語り好きなおふろの神。架空のオフロハイロ教の祖として、おふろを愛する人々への泡のご加護をさずける。
「風呂キャン」への新たなアプローチ
今回の特別コンテンツ「おふろに入る尊き者へ 神託の湯」は、SNS上で話題の「おふろキャンセル」に対し、「ユ・ポポ」様が“ありがたいお言葉(ボイス)”を授けてくれる企画。「今日はおふろに入れそうか?」という問いに対して「ハイレルヤ!」を選ぶと、全25種類のお告げがランダムで再生される。ノーリツ製の給湯器を使っていなくても、特設サイトから体験可能だ。
特別コンテンツ「おふろに入る尊き者へ 神託の湯」。ノーリツ製の給湯器がなくても楽しめる。
また「いいふろの日」である11月26日からは、「あなたのおふろ、どのキャラでわかす?#いいふろ総選挙2025」キャンペーンを開始する。
ユ・ポポ様を含む全10種類のキャラクターから、どのキャラクターでおふろを沸かしたいかを選んで投票すると抽選でAmazonギフトカードが当たる。
「おふろが沸きました」誕生の背景
ピアノ曲「人形の夢と目覚め」と「おふろが沸きました」の音声でお湯はり完了を知らせる同社の「音声ボイスリモコン」が登場したのは1997年。ユニバーサルデザインの浸透を背景に、視覚障害者や高齢者の不便を軽減するために生まれたもので、2021年にはクラシック音楽を使用した音声として初めて商標登録されている。
関連記事




