フリューは12月19日から、プリ30周年を契機に、平成と令和を代表する“伝説のプリ機”を復活させる特別復活企画「DEAR 令和&平成 ウチらの伝説プリ」を開始する。
SNSを中心に再燃する“平成回帰”ブームを背景に、平成世代から令和の若年層に向けて、ブランド体験の幅を広げてもらう狙い。同社が進める30周年企画の中核施策のひとつとなる。
関連記事
今回の企画では、平成に一世を風靡した『姫と小悪魔』(2006年)、“写り革命”を起こした『LADY BY TOKYO』(2011年)、令和の“ピュア盛れ”を象徴する『Melulu』(2019年)という3つの名機を、現行機である『Bloomit』内で再現する。写りや落書き、画面デザイン、BGMなどを当時の仕様に寄せるだけでなく、撮影開始とともに機内演出が変化する没入型体験を取り入れた。
懐かしの盛れ感や落書きが楽しめる「ウチらの伝説プリ」仕上がりイメージ。写り・背景・UI・落書き・シールデザイン・BGMまで当時の空気感を再構築する徹底ぶり。撮影開始と同時に照明やBGMが切り替わり、発売年に“タイムスリップ”する没入演出を用意した。
平成時代に一世を風靡し、現在も再ブーム中の「一期一会」とのコラボも実現。プリをテーマにした描きおろしスタンプや限定のシールデザインを搭載した。
フリューは2026 年 3 月、プリの過去・今・これからを体験・体感できるイベントの開催を予定している。



