2025年10月12日、東京・ニコン本社で「Nikon Film and Photo Contest(ニコンフィルム&フォトコンテスト) 2024-2025」の贈賞式が行われた。
「ニコンフィルム&フォトコンテスト 」は、同社が「ニコンフォトコンテスト 」として1969年にスタート。50年以上の歴史を誇る世界最大規模の国際写真・動画コンテストだ。世界180におよぶ国と地域からの応募があり、この日、各部門のグランプリを含む受賞作品を発表した。
そして同日、受賞作品と共にお披露目されたものがある。それは、本コンテストの新しいビジュアルアイデンティティだ。トロフィーや証書デザイン、さらに会場ではモーショングラフィックスも展開された。
デザインを手掛けたのは、イギリス・ロンドンを拠点とするグラフィックデザイナー ネヴィル・ブロディ氏率いるBrody Associatesである。
「ニコンから声がかかったのは、コンテストが40回目を迎えるタイミングでした。長い歴史を振り返ると同時に、新しい世代のクリエイターに向けてその存在意義を再定義したいという意図がありました。依頼内容は、50年以上にわたる写真文化の伝統を大切にしつつ、現代のビジュアルカルチャーにも開かれた新しいアイデンティティを作ること。


